CWPブログ

2017/11/27

家庭でもできる!? アマゴの稚魚を育ててみよう! Vol.3

執筆者: 永田みゆき (エクセル)

永田みゆき


アマゴ発眼卵放流から1か月経過

10/29に実施された名倉川漁協様のアマゴ発眼卵放流イベントから約1か月が経ちました。

ここ1~2週間ですっかり寒くなり、秋から冬へ、季節の移ろいを感じます。

今頃、現地のアマゴ稚魚たちはどうなっているでしょうか。すくすく元気に育っていることを願っています。

 

CWP事務所のアマゴ稚魚君はとっても元気に育っています!

たった1匹ではありますが、逆に言えば生命力が強いからこそ生きているということ。

今日も様子を見に行ったら、非常にすばしっこくペットボトルの中を泳ぎ回っていました。

ちなみに、スタッフの田中によると、この事務所の稚魚の発育状況が結構現地の参考になるのだそうです。事務所の方が水温が高いため、現地の稚魚の1-2週間先の姿にあたるのだとか。

ただ、事務所のアマゴ君は「50匹の中から選ばれし、最強の生命力を持つ個体」であり、現地のはこんなに泳がないそうですが。

 

稚魚の成長記録②

前回の記事に引き続き、事務所生まれのアマゴ稚魚君の成長を追ってみます。

 

11/21 孵化から20日目

体長は約2cmで、6日前と比べてほとんど変化はありません。

しかし、小さいながらも成魚に近い姿になってきています。そこが5日前と比べて成長を感じる部分です。

尾びれ、背びれ、胸びれなどがはっきりしてきました。顔つきもなんだか精悍に!?

さいのう(栄養分の入った袋)はまだ結構大きくて重たそうです。

アマゴ稚魚 11/27②

ちなみに下が6日前(11/15)の画像。写りが悪いですが、まだ赤ちゃんっぽさが濃く残っています。

↓↓↓

アマゴ稚魚 14日目

 

11/24 孵化から23日目

とても元気です。赤い模様が日に日にはっきりしてきています。

この日、初めて私が水換えに挑戦しました。前回の記事では簡単~なんて書いてしまいましたが、実際にやってみると非常に緊張しました。

ペットボトルの水を少しずつ流して捨てながら、もしアマゴ君まで流してしまったらどうしよう!?と…スリリングな気持ちを味わいました。無事に水換えができてホッと一安心。

アマゴ稚魚 11/24① アマゴ稚魚 11/24②

 

11/27 孵化から26日目

週明けの今日、アマゴ君は元気かなーと様子を見に行くと、それはそれは元気!!

めっちゃすばしっこく泳ぎ回っています。

体長は約2cmと、サイズはそれほど変わっていませんが、さいのうがずいぶんしぼんできたのと、顔つきがひきしまってきたというか、成魚のミニサイズ版になってきました。

アマゴ稚魚 11/27② アマゴ稚魚 11/27①

 

今日もこの後、水換え予定です。今朝、出勤時に浄水器の水を汲んで置いてあります。緊張するけど頑張ります。

 

↓↓前回の記事はコチラ↓↓

家庭でもできる!? アマゴの稚魚を育ててみよう! Vol.2

 

↓↓初回の記事はコチラ↓↓

家庭でもできる!? アマゴの稚魚を育ててみよう!

 

↓↓名倉川漁協様発眼卵放流関連記事はコチラ↓↓

〈名倉川漁協様〉 発眼卵放流のその後

 

 

永田みゆき
永田みゆき(エクセル)が書いた記事

アマゴ稚魚1201①

家庭でもできる!? アマゴの稚魚を育ててみよう! Vol.417/12/14

アマゴ孵化から41日経過 全国的に冬型の気圧配置になり、北海道や日本海側は雪や雨という予報ですが、ここ東海地方は穏やかに晴れています。 ただ、冷え込みはかなり厳しくなりました。 事務所の...

カワサポ
つりチケ
環境CDN
小菅村クルミとまな板1204

クルミの活用法 ーまな板磨きー17/12/04

カワサポのありがとうギフト製作のために買ってきた小菅村のクルミ。 ひとまず試しに、事務所のまな板を磨いてみることにしました。 白木のまな板。 以前にスタッフの田中が購入してき...

カワサポ
アマゴ稚魚 11/27②

家庭でもできる!? アマゴの稚魚を育ててみよう! Vol.317/11/27

アマゴ発眼卵放流から1か月経過 10/29に実施された名倉川漁協様のアマゴ発眼卵放流イベントから約1か月が経ちました。 ここ1~2週間ですっかり寒くなり、秋から冬へ、季節の移ろいを感じます。 ...

イベント
つりチケ
環境CDN
アマゴ稚魚育成ペットボトル

家庭でもできる!? アマゴの稚魚を育ててみよう! Vol.217/11/20

CWP事務所のアマゴ稚魚 いま、CWP事務所ではアマゴ稚魚を育てています。   水槽が写っていますが、この水槽にいるのは海の魚です。 アマゴの稚魚は水槽の下のペッ...

イベント
つりチケ
環境CDN
小菅村のくるみと金槌

固いクルミを上手に割って美味しく活用する方法17/11/17

  これは、山梨県小菅村の美味しい鬼グルミです。   そしてこれは、鬼グルミにあっけなく敗北したキッチンばさみです。 ええ、固いとは聞いていたんです。 ...

カワサポ
アマゴ 発眼卵2-3

家庭でもできる!? アマゴの稚魚を育ててみよう!17/11/09

CWPの事務所の一画にひっそりと置かれた謎の段ボール箱。 いったい何が入っているのでしょう。   書類? いえいえ、違います。 古いゴミ? とんでもない、ちゃ...

イベント
つりチケ
環境CDN