CWPブログ

2017/12/14

家庭でもできる!? アマゴの稚魚を育ててみよう! Vol.4

執筆者: 永田みゆき (エクセル)

永田みゆき


アマゴ孵化から41日経過

全国的に冬型の気圧配置になり、北海道や日本海側は雪や雨という予報ですが、ここ東海地方は穏やかに晴れています。

ただ、冷え込みはかなり厳しくなりました。

事務所のアマゴ稚魚君は、そんな寒さも関係なく段ボールの養生箱で平和に暮らしています。

アマゴ稚魚 段ボール箱

 

稚魚の成長記録③

11/27付の記事に引き続き、アマゴ稚魚君の成長を追ってみます。

 

11/29 孵化から28日目

とても元気にすばしっこく泳ぎ回っています。

写真を撮る時いつも同じ背景ばかりなので変わり映えがしないなー、同じ写真ばっかり載せているように見えちゃうなーと思って背景を変えてみました。

事務所のコンポ前にペットボトルを置いて。

アマゴ稚魚1129①

アマゴ稚魚1129②

すばしっこいのでブレちゃいました。

さいのう(栄養袋)がずいぶんしぼんできましたが、まだまだ重そうです。

この時、たまたま近くにいた代表の瀬川が笑いながら、

「結局おんなじ写真ですやん。だって全然稚魚が変わってへんし」

そりゃあ、稚魚がそんなにすぐ成長するわけじゃないですからその通りなんですけど、それを言っちゃおしまいだ(笑)

 

12/1 孵化から31日目

天気が良かったので、屋上庭園にて撮影してみました。

アマゴ稚魚1201①

 

レンガの上を泳いでいるようで、アマゴ君もちょっぴり気分が変わったかも!?

アマゴ稚魚1201②

 

ちなみに、この屋上庭園は、秋の初めに緑化事業として取り組んだものです。

スタッフ皆で協力して天然芝を張りました。

当時の記事はコチラ↓↓

バルコニー緑化工事

 

12/4 孵化から34日目

とても元気に泳ぎ回っているので、写真を撮るのが実はなかなか難しいです。

だいたいペットボトルのふちをぐるぐる回遊しているので、ここぞという位置にカメラを構えてひたすらじっと待ち、アマゴ稚魚君が通りがかった瞬間にシャッターを切ります。

いまだにガラケーを使っているため、スマホで撮ればもっときれいに撮れるのかもしれませんが。。。

アマゴ稚魚1204

 

12/6 孵化から36日目

元気にくるくる泳ぎ回っています。

回遊しながら休むポイントはだいたい決まっているようで、ペットボトルの隅っこ、直方体の頂点にさしかかる位置のちょっと手前で一息入れていることが多いです。

アマゴ稚魚1206

 

12/11 孵化から41日目

今日こそはうまく撮れた!と思ったのですが、掲載してみると意外に画像が暗かった…。

体長が2.5cmほどと、孵化直後に比べて約1cm大きくなりました。

アマゴの成魚に見られるパーマークという楕円形の斑点も、だいぶんはっきりしてきて、5、6個ほど並んでいるのが見えるようになりました。写真でそれをうまく撮れないのが残念ですが。

さいのうも、かなりしぼんできました。

今日はなんとなくお疲れモードのようです。

アマゴ稚魚1211

 

来週の水曜には、10月末に実施された発眼卵放流イベントの現地に行って、このアマゴ稚魚君の兄弟たちの育ち具合を見てくる予定です。

 

 

永田みゆき
永田みゆき(エクセル)が書いた記事

DSCF0237

アマゴ稚魚、放流してきました!18/02/28

段戸川を泳ぐアマゴの稚魚たち 2/21、愛知県豊田市の段戸川にて、アマゴの稚魚を放流してきました。 名倉川漁協様が実施している、段戸川のキャッチ&リリース区間設立に向けた取り組みのお手伝いの一...

つりチケ
事務所の壁の全国地図。今回登録頂いた漁協様の所在地に赤丸シールを追加。目指せ全国制覇!

つりチケ登録漁協、順調に増えています!18/02/15

つりチケ、四国初の登録漁協 昨年末に入社した矢吹が、先週、四国の漁協様をまわってきました。 全国各地で少しずつ登録漁協が増えているつりチケですが、四国はまだ空白でした。 あいにくの大雪で...

つりチケ
1

第1回 社内写真コンテスト開催!18/01/25

第1回 社内写真コンテストを開催しました! 先日、社内全体ミーティングの際に、第1回社内写真コンテストを開催しました。 当ブログや川遊びマップブログに掲載する良質な写真を集めるというのが本来の...

その他
srBEHrKwMz84kGA1515470816_1515471320

本年もよろしくお願いいたします!18/01/10

あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 ClearWaterProjectは9日より通常営業を開始しております。 関係各位、支援者の皆さまには本年も変わらぬご...

その他
IMG_3934

外来生物等を美味しく食べる忘年会&歓迎会17/12/27

CWP忘年会&歓迎会開催! 12月の半ばにCWPスタッフ一同で忘年会&歓迎会をしました。 オードブルやピザ、ビールにカクテルにワインなど、たくさんのお料理と飲み物を囲んで乾杯! ...

その他
アマゴ稚魚1201①

家庭でもできる!? アマゴの稚魚を育ててみよう! Vol.417/12/14

アマゴ孵化から41日経過 全国的に冬型の気圧配置になり、北海道や日本海側は雪や雨という予報ですが、ここ東海地方は穏やかに晴れています。 ただ、冷え込みはかなり厳しくなりました。 事務所の...

カワサポ
つりチケ
環境CDN
小菅村クルミとまな板1204

クルミの活用法 ーまな板磨きー17/12/04

カワサポのありがとうギフト製作のために買ってきた小菅村のクルミ。 ひとまず試しに、事務所のまな板を磨いてみることにしました。 白木のまな板。 以前にスタッフの田中が購入してき...

カワサポ
アマゴ稚魚 11/27②

家庭でもできる!? アマゴの稚魚を育ててみよう! Vol.317/11/27

アマゴ発眼卵放流から1か月経過 10/29に実施された名倉川漁協様のアマゴ発眼卵放流イベントから約1か月が経ちました。 ここ1~2週間ですっかり寒くなり、秋から冬へ、季節の移ろいを感じます。 ...

イベント
つりチケ
環境CDN
アマゴ稚魚育成ペットボトル

家庭でもできる!? アマゴの稚魚を育ててみよう! Vol.217/11/20

CWP事務所のアマゴ稚魚 いま、CWP事務所ではアマゴ稚魚を育てています。   水槽が写っていますが、この水槽にいるのは海の魚です。 アマゴの稚魚は水槽の下のペッ...

イベント
つりチケ
環境CDN
小菅村のくるみと金槌

固いクルミを上手に割って美味しく活用する方法17/11/17

  これは、山梨県小菅村の美味しい鬼グルミです。   そしてこれは、鬼グルミにあっけなく敗北したキッチンばさみです。 ええ、固いとは聞いていたんです。 ...

カワサポ