CWPブログ

2022/10/11

「デジタル環境養育~川編~」実施しました!

執筆者: 小林大地 (バンディ)



 

「デジタル環境養育~川編~」プログラムの報告をさせていただきます。バンディです。

 

前日に雨が降り、水位を心配していましたが全く問題なし。太陽もでてきて生き物調査日和でした。

今回のプログラムはガサガサをして捕まえ生き物を以下のアプリで撮影して、生き物の名前、生態を調べてみようという内容でした。

試しにバンディがガサガサしてみると「なんだろー??」と画面をのぞき込みながら、判定結果を確認していました。

最初は控えめにガサガサしていたものの、実際に生き物をつかまえることができると熱中!

「なんか入ったーーー!」

「さかなが泳いでいくの見えた!」

楽しそうな声がそこここで聞こえていました。

実際に捕まえた生き物はさっそくアプリで魚種判定!生き物の近くで撮影したり、観察ケースに入れたりしながら撮影しました。

「判定が40%だからこの魚種は違いそう」

「99%でたー!」

と判定することもあわあせて楽しんでいました。

参加者の中には川横の道路から川を俯瞰して、

「あそこは流れが緩くなっているから生き物がいそう」

と教えてくれる参加者もいました。

 

最後は大きな網を使って追い込みをしてみましたが、結果は1匹も入らず残念!

それでも協力しながら川をばしゃばしゃと進むのがとても楽しそうでした。

 

最後に川からあがり参加者全員で今日の振り返り。

まずばつかまえることができたいきものを、アプリの図鑑機能を使いながら確認しました。

「これは捕まえたいきものかな?」

「文字数がぴったり!」

などと図鑑をみながら虫食いされた魚種の名前を確認しました。

 

次に参加者と川に手が入る前と後との写真を比べながら、生き物がすむ環境を整えてきたことにより生き物が増えてきたことも話ました。

今回遊んだ岩本川は地域の方々の尽力もあり、子どもでも楽しく、安心して遊べる川に変化していきました。

 

「五感を使い遊ぶこと」「デジタル技術を利用すること」が混じることで、面白さも倍になります。

リアルタイムで魚種がわかることや、つかまえたいきもののデータベースを作ることができれば、目に見えない川の変化にも気づきやすくなります。

楽しみながら環境保全につながる「デジタル環境教育」。今後も活動を続けていきたいと思います!

小林大地(バンディ)が書いた記事

CWPのデジタル環境教育がTV番組「とよた WEEKLYピックアップ」に取り上げられました22/10/26

  CWPで取り組んでいるデジタル環境教育。 10月に豊田市岩本川で実施した取り組みがひまわりネットワーク様の「とよたWEEKLYピックアップ」に取り上げられました。CWPよりエンジニア...

SDGs
イベント
多自然川づくり
小さな自然再生
流域連携
環境CDN

「デジタル環境養育~川編~」実施しました!22/10/11

  「デジタル環境養育~川編~」プログラムの報告をさせていただきます。バンディです。 https://clearwaterproject.info/2022/09/16/6706 ...

SDGs
多自然川づくり
小さな自然再生
環境CDN
その他

AIで生き物の生態を調べよう!デジタル環境教育~山編~ (森林環境教育)のレポート22/07/28

   7月23日に実施しました生き物学習山編の報告をさせていただきます、小林ことバンディです。 AIで生き物生態を調べようということで、AIカメラを参加者と一緒に設置してきました。 ...

SDGs
イベント
環境CDN

【豊田支社開拓PJ】9月の活動報告です!21/09/21

社内コミュニケーションの一環として始動した豊田支社?開拓プロジェクト。 9月の活動報告です。 メンバーはフィールドチームに加え、代表の瀬川、開発チーム中谷も参加しました! また、恵那市でツリ...

SDGs
イベント
その他

岐阜 大日が岳でラッセル祭りしてきました21/01/12

  某日に実施した大日が岳ビーコン練習会ならぬ、雪山ラッセル練習会の報告です。   本報告はバンディこと小林がします。   メンバー...

CWPDAY

CWP山岳部 大日ヶ岳 BCスキー19/12/23

山行日:2019年12月20日 CWP山岳部メンバー:ダン(田中)/バンディ(小林) 山行スタイル:BCスキー   今回はダンとバンディの二人で岐阜県にある大日ヶ岳へBCスキ...

CWPDAY
その他

〈名倉川漁協様〉 発眼卵放流のその後17/11/16

  こんにちは、赤ちゃん アマゴの赤ちゃんってみたことありますか? 下の動画は生まれたての、アマゴの赤ちゃんを川に放流したところです。 まだ自分で泳ぐこともできずに、川の流れに身...

つりチケ
環境CDN

<名倉川漁協様>アマゴ発眼卵放流 / 里親 イベント! レポート17/11/01

名倉川漁協様によるアマゴ発眼卵放流 / 里親 イベント、実施してきました。 なんと、当日の10/29は台風22号による影響で、大雨予報・・・ しかし、卵は日程を変えることが出来ずに送られて...

イベント
つりチケ
環境CDN

岩本川創遊会 ~石積み講習会~17/09/25

こんにちは。CWPの小林です。 今回は岩本川創遊会が実施する、石積み講習会に参加して参りました。 川で石を積む?はて、なにをするのだろうという方もいらっしゃるかもしれません。 &nb...

イベント
小さな自然再生

アマゴの発眼卵放流に参加してみた。16/11/20

先日、三重県のとある河川でアマゴの発眼卵放流に参加して参りました。 主催は三重県鈴鹿山脈を水源とする”いなべ川”を活動を拠点とする青川ネットワークのみなさん。有志で活動しているみなさんは「釣り」...

つりチケ
川遊びマップ