CWPブログ

2019/07/30

岩本川探検隊2019楽しく終了しました!!

執筆者: cwp

cwp


毎夏恒例となっている、豊田市の岩本川探検隊、今年も楽しく無事に終了することが出来ました。

豊田市岩本川は、浚渫後の川を地元有志達の手で蘇らせる事業「ふるさとの川づくり事業」のリーディングケースとなっている川です。有志たちで「岩本川創遊会」を結成し、川づくりや地元小学校への学習提供など精力的に活動されており、わたしたちClearWaterProjectも当初よりお手伝いしています。

前日まで台風の影響で実施が危ぶまれていましたが、台風一過の晴天で迎えた当日は気温もグングン上がって真夏日。

IMG_8334

毎年、趣向を凝らした企画で実施する岩本川探検隊。今年は何といっても豊田市でも開催されるラグビーワールドカップにかけたこんな企画をご用意。

スライド1

スライド2

岩本川でどれる生き物をラグビーのポジションで見立てて、採れる生き物リストを作成。一種類とれるごとに1トライで5点ゲット。合計点を競います。

IMG_8335

受付テントから会場となる岩本川は歩いてすぐそこ。移動中に既に汗が吹き出します。

探検開始の前にこれも恒例となったみんなでゴミ拾い。岩本川に来て思うのはゴミの少なさ。驚いていてはいけないんだろうけど、地元の人たちの意識がきちんと川に向いている証拠だと関心します。

それでもみつかるゴミは片っ端から回収!

IMG_8339

河原が歩きやすいのは、創遊会の皆さんの日頃の維持管理のおかげ。

さあ、バケツとタモ網持って探検開始です!

IMG_8341

事前のレクチャー通り、タモ網を下流に置き、草の根元を思いっきり蹴ったり、大きな石をひっくり返したり。さてどんな生き物と出会えたでしょうか?

IMG_8343

 

IMG_8347

昨日までの台風で、水量はいつもよりだいぶ多いです。それでも子ども膝くらいまで。親たちも子どもたちを安心して遊ばせられのが岩本川の魅力の一つ。水の冷たさがとても心地よいです。

IMG_8344

途中水分補給の休憩タイム。採れた生き物確認しつつ、シートにチェックを入れてスコアをチェック。

 

IMG_8349

全体的に下流の方が多く生き物が採れているようです。上流部はまだ浚渫から間もなく、手入れがあまりされていません。一方下流は創遊会のみなさんによる川づくりが進んでおり、多様な景観が作られているのです。その結果が鮮明に表れていると言ってよいでしょう。

 

IMG_8353

流れのあるところ、止水のところ、浅いところ、深いところなどなど。

IMG_8352

採った生き物が弱らないように、川の中の生け簀に移します。

IMG_8350

一時間半ほど探検して、即席の岩本川水族館を作ってみんなで観察です。

IMG_8354

IMG_8356

採れたのは、カワムツ、オイカワ、ヤゴ各種、ヌマエビの仲間、アメリカザリガニ、ウシガエル(成体・幼体)、ドジョウ、ニシシマドジョウ、ホトケドジョウ、トノサマガエル、ヌマガエル、カワヨシノボリ。いっぱい取れました。

IMG_8360

IMG_8361

去年よりも確実に数が多くなってますね。上流部の浚渫から逃げてきている影響もあると思いますが、避難場所としても機能していることの証です。

さて、ゲームの結果はいかに?

IMG_8358

最高得点は45点の9トライ!! みんな、たくさん採ることができましたよ! 増水の影響を心配しましたが、杞憂だったようですね。

探検隊を実施する度に、採れる生き物の数、種類に変化が見られてとても楽しいですね。川づくりの結果が如実に出ていくのです。毎年、子どもたちと探検しつつ、確実に豊かになっている岩本川を実感しています。来年はどんな岩本川になっているのでしょうか?

伊藤 匠

cwp
cwpが書いた記事

IMG_8351

岩本川探検隊2019楽しく終了しました!!19/07/30

毎夏恒例となっている、豊田市の岩本川探検隊、今年も楽しく無事に終了することが出来ました。 豊田市岩本川は、浚渫後の川を地元有志達の手で蘇らせる事業「ふるさとの川づくり事業」のリーディングケースと...

イベント
小さな自然再生
環境CDN
tsuri_tickets_a_big

ゴールデンウィーク休業のお知らせ19/04/23

いつも《つりチケ》をご利用いただきましてありがとうございます。 誠に勝手ながら2019年4月27日(土)~2019年5月6日(月)はゴールデンウィークのため、運営事務局を休業とさせていただきます...

つりチケ
DSCF4059

11/10 名倉川漁協様 発眼卵放流イベント報告18/11/10

今年もバッチリ放流してきました。   昨年の発眼卵放流から、5月の釣り人監視モデル「段戸川倶楽部」意見交換会、10月の名城大学 谷口先生研究室との河川調査、今回の発眼卵放...

イベント
つりチケ
環境CDN
IMG_0656

10/7 愛知川漁協様 稚魚放流イベント報告18/11/10

愛知川漁協様の稚魚放流に行ってまいりました! 当日は天気もよく、放流日和でした。 まずは、事務所前でアマゴやイワナを各支川に放流する分として分けていきます。 こちらは事務所前での放流の様子。...

イベント
つりチケ
環境CDN
アイキャッチ

【5/12最新情報】5月13日(日)段戸川キャッチアンドリリース区間設置の集い18/05/09

// 5/12における最終の確定情報 // 明日5月13日のイベントは予定通り実施します。 午前中だけでも小降りで講習会を出来、アマゴの活性があがりますように!   ...

イベント
つりチケ
アイキャッチ

5月13日(日)段戸川キャッチアンドリリース区間設置の集い 開催!!18/04/16

// 以下は協力して良い釣り場づくりを進めている名倉川漁協様からのご案内です //  // ご興味がある方は、是非ご検討ください! //   2019シーズン、名倉川漁協で...

イベント
つりチケ
_DSC1237-2

2017年もありがとうございました17/12/25

早いもので2017年も残りわずかとなりました。皆さんはどんな一年になりましたか。 関係各位、支援者の皆さまには本年も弊社団にご尽力いただきスタッフ一同心よりお礼申し上げます。 なお...

その他
施工後夕日

バルコニー緑化工事17/10/31

この夏に増設した6階の事務所。広いバルコニーがあります。 コンクリートむき出しではもったいない。このスペースもCWPっぽく使いましょう。 ということで、バルコニーの緑化工事を行いました! ...

その他
神崎川IMG_2553th_.jpg

東近江市の神崎川で川遊びをしてみました14/04/30

CWPの北村です。先日、東近江市にある神崎川のキャンプ場で川遊び&撮影を行いました。 今夏にリリース予定の川遊び情報をまとめたサイト制作のために、川でどんなことをして遊べるのかを実際に体感してみ...

AQMAP

愛知県多自然川づくり見学ツアーリポート -仁王川編-14/04/20

「愛知県多自然川づくりツアー天白川の事例、岩崎川の自然が作った景観美、籠川と豊田市の太田川についてお伝えしました。 最後のレポートは豊田市の仁王川。自然の大きな石で水際をホボする巨石張工や、小さ...

AQMAP