CWPブログ

2021/07/27

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.3

執筆者: cwp



vol.3は2016年に入社し、エンジニアとして活躍してくれている森川さんです!
エンジニアとしてだけではなく、社内の活動にも積極的に参加してくださっています。
そんな森川さんの紹介です!

—CWPに入社した決め手を教えて下さい

面白そうなことをやっている。でも、実際に何をしているのかいまいちわからない。
それがCWPの第一印象です

前職では常駐型で業務システムの開発をメインで行っていたため、どちらかというと内部の世界に閉じこもっていました。仕事自体は面白いのですが、もっと直接ユーザーに関わるような仕事や自然と関わるような仕事をしていきたいと思っており、情報収集をしている際にCWPと出会いました。

「水辺環境をITで改善する」そんな理念を持ったClearWaterProjectという法人と両輪で活動しているITの会社を見たのは初めてで、面白そうな上にその頃(2016年)としては珍しく「リモート可」となっていたのもあり、入社を決めました。

—CWPでどんな仕事をしていますか?

主にWebシステムの開発で、受託案件や常駐案件そして自社開発案件など様々な仕事をしています。
比率も様々で、常駐型の案件に長くアサインすることもあれば、2021年1月現在は自社サービス開発をメインで行っています。

100%ではありませんが、どんな案件かによらず、自分がJOINしたいかどうかを積極的に調整出来るのは魅力です(伸ばしたいスキルなどを周りに伝えておくとなお良い)

最近ではWebサービスの開発・運用環境としてGCPのサービスを使うことが多く、クラウド関連の技術を勉強することも多いです。

画像認識系のAIを使ったサービスの開発も手がけており、Pythonでの機械学習も行っています。
Iotでの自社サービス開発のため、現場に行ったりもします!

danbo

(川でのIot機器設置作業)

—CWPでどんな働き方をしていますか?

現在は基本的にリモートワークを中心に活動しています。
小学生の子供がいるため学校行事や習い事、突然の発熱などでの休みも多く、プライベートと仕事のバランスを柔軟に設定できるのが魅力的です。

自己管理の難しさはありますがリモートワークをする人が多いのでリモートで仕事をするにあたっての仕組みが充実しており、リモートワークへのストレスはほとんどありません。

楽しく働けるような工夫を自分たちでしているため、たまには事務所に行きたくなるというのも良いところだと思っています。

—CWPで働くやりがいや面白さは何でしょう?

変なことがしやすい。
面白いことをしたいと思って集まってきた人が多いので、面白いアイデアにはみんな食いつきがすごい良いです。
個人的な趣味としてVRをやっているのですが、そこから派生して水辺の生き物の専門家のメンバーと一緒に、VRで生き物を学ぶようなプロジェクトを立ち上げている最中です。

river
(バーチャルな川を作ったりしています)

自分で手を上げて動いていくのが好きな人にとってはすごくやりがいのある環境だと思います。
「マネタイズをどうするか」というところも重要視をして、継続的に楽しく活動していくためにはどうすればいいのかを考えられる、よい環境だと思います。

—CWPに入社して自分が変わったな!と思うことはありますか?

入社前は「仕組みの中で動く人」だったのが、入社してしばらくすると「仕組みを利用して動く人」に変わってきたかなと思います。CWPでは個人事業主をやってきた人も多く、能動的に動ける体制が整っているようにおもいます。
自分のように、仕組みの中で動いてきた人には最初のパラダイムシフトがすこし大変かもしれませんが、一旦シフトすると出来ることが圧倒的に増えることに気付くと思います。

—CWPメンバーの魅力って何でしょう?

面白い人が多いです。
仕事の中で「自分の面白さ」を表現するのは簡単なようで難しくて、その仕事を楽しむのはもちろん、自分の強みを理解してそれを仕事にうまく適用させる必要があります。

そうすることで高いパフォーマンスを発揮しつつ、柔軟な発想で仕事をして、結果面白さが表現されていく。そんな人が多いのが魅力の一つかなと思っています。

cwpが書いた記事

【つりチケ】年末年始のお問い合わせに関するお知らせ21/12/23

平素よりつりチケをご利用頂き誠にありがとうございます。 さて、誠に勝手ながら、年末年始は下記の通り休業させていただきます。 【年末年始休業期間】2021年12月29日(水) ~ ...

つりチケ

【お知らせとお願い】アプリ不具合解消について(android/Facebookアカウントご利用者様)21/11/19

平素よりつりチケをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 2021年11月16日にお知らせいたしました通り、androidアプリからFacebookアカウントでのログインができない不具合が発...

つりチケ

社員インタビュー CWPで働く仲間の紹介vol.421/09/17

Vol.4はエンジニアとお客様を繋ぐシステムセールスエンジニアとして大活躍して下さっている服部さんです。 2018年7月に入社し、営業だけではなく社員間のコミュニケーションイベントの企画など幅広く活...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.321/07/27

vol.3は2016年に入社し、エンジニアとして活躍してくれている森川さんです! エンジニアとしてだけではなく、社内の活動にも積極的に参加してくださっています。 そんな森川さんの紹介です! --...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.221/07/09

vol.2は2019年10月に入社した堀川さんです。 フィールドチームに新たな風を吹かせまくってくれている堀川さん。趣味や興味を仕事に繋げていて、活き活き働く度は社内の3本の指に入る!?んじゃないか...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.121/06/23

今日からCWPで働く仲間を紹介していきます。 vol1は、2019年8月に入社した足立さん(写真右)です。 足立さんはCWPから新幹線未使用だと約3時間かかる県外にお住まいです。 コロ...

その他

TOTO水環境基金関連 生き物図鑑用 採集&撮影21/01/06

TOTOさんの水環境基金の助成を受け、CWPでは三か年に渡って豊田市岩本川の生き物を経年観察していきます。 その第一歩として今年度は、岩本川に棲む魚類を中心とした生き物の図鑑を作ります。 ...

小さな自然再生
環境CDN

ミニビオトープを作ろう! 無事終了しました20/10/06

とよたマチサトみらい塾プラスの一講座として開催予定していた「ミニビオトープを作って楽しく知るSDGs」、先週土曜日に二コマ、終了しました。 ケースや砂、水草、生き物など、準備するのは大変...

環境CDN

ミニビオトープを作ろう! 講座申し込み受付中!20/09/23

以前の記事で紹介した、 とよたマチサトみらい塾+の「生き物好き集まれ! ミニビオトープを楽しく作って知るSDGs」ですが、 とよたマチサトみらい塾+のホームページで絶賛、申し込み受付中です...

環境CDN

TOTO水環境基金関連 小学校で川学習を行いました20/09/11

既にお伝えしている通り、ClearWaterProjectは今年、持続可能な世界実現のために、地域に根差した継続的な活動を支援する第15回「TOTO水環境基金」の助成団体となりました(過去記事:TOT...

環境CDN