CWPブログ

2017/11/17

固いクルミを上手に割って美味しく活用する方法

執筆者: 永田みゆき (エクセル)

永田みゆき


 

これは、山梨県小菅村の美味しい鬼グルミです。

小菅村 くるみ(割る前)

 

そしてこれは、鬼グルミにあっけなく敗北したキッチンばさみです。

小菅村のくるみに負けたキッチンバサミ

ええ、固いとは聞いていたんです。

ちゃんとしたクルミ割りじゃなきゃ無理だよ、と忠告されていました。

でも我が家にはそんな立派なものないし、だけどどうしても食べてみたかったから、キッチンばさみでトライしてみたんです。

結果、上の写真のとおりあっけなく……。

 

しかしこんなことでは諦めません。

このクルミを買ってきてくれたCWPスタッフ岡本の助言に従って、まず、クルミを一晩水に浸して、それから乾煎りしてみました。

そして百均の金槌で、えいっ!!!

うーん、、、固い……。

何度もゴンゴン叩いてみてやっと少し穴が開いてきたけれど、あんまりやるとご近所に騒音でご迷惑かけてしまいそうで、とうとう諦めました。

小菅村のくるみと金槌

翌日、事務所に行ってみると、なんとちゃんとしたクルミ割りがあるではありませんか!!

週末の間に、岡本が事務所用にクルミ割りを取り寄せていたのです。

早速トライ!

小菅村 くるみ割り

割れました!!!

小菅村 くるみ 割れる瞬間

使ったのは、古澤製作所の和くるみ割り器。

ネット検索で一番評判がよかったのでこれを取り寄せたそうです。さすが威力抜群。

和くるみ割り器にセットで付いていた「ほじくるみん」を使い、殻の中から実を取り出して、生のまま味見。

小菅村のくるみはしっかりした味で、生でも十分美味しいです。

これを軽く炒って塩をぱらりと振ったらお酒のおつまみにもバッチリ。

また、炒ったあとにすり鉢ですりつぶし、砂糖と味噌を加えてクルミ味噌にして、搗きたてほやほやのお餅につけて食べたらもう最高!!

 

このクルミは岡本がカワサポの営業で小菅村を訪れた際に手に入れてきました。

こんなに美味しいクルミがこんなにたくさん入って300円とは、小菅村ってなんていいところなんでしょう。

0wTS_iHtXquBq9D1510876943_1510877277

 

ところで、クルミには食べる以外の活用方法もあるんです。

クルミの油を利用して木材を磨き上げると、とてもしっとりした良い仕上がりになります。

去年はカワサポの支援をして下さった方に贈る「ありがとうギフト」として制作したカッティングボードを、クルミの油で磨きました。

ちなみに、今年も「ありがとうギフト」を検討中のためにクルミを手に入れてきました。食べるためじゃないんですが、どうしても食べてみたかったので味見させてもらったという次第です。

 

さて、クルミの油でどうやって磨くかというと、まず、割ったクルミをガーゼでくるみます(ダジャレじゃないですよ!)。

ありがとうギフトをクルミで磨く

この写真では殻も一緒に写っていますが、食べるところだけを取り出してガーゼで包みます。

そしてガーゼの上からトンカチなどで叩くと油が染み出すので、それを木材に塗り、丁寧に磨き上げるのです。
IMG_0997

クルミの油ですから、こうしてカッティングボードに使っても安心です。

ありがとうギフトのために買ってきたクルミですが、新事務所のテーブルを磨こうという話も出ています。

そして余ったクルミはスタッフが美味しく頂くことに……どうかたくさん余りますように。

 

永田みゆき
永田みゆき(エクセル)が書いた記事

アマゴ稚魚1201①

家庭でもできる!? アマゴの稚魚を育ててみよう! Vol.417/12/14

アマゴ孵化から41日経過 全国的に冬型の気圧配置になり、北海道や日本海側は雪や雨という予報ですが、ここ東海地方は穏やかに晴れています。 ただ、冷え込みはかなり厳しくなりました。 事務所の...

カワサポ
つりチケ
環境CDN
小菅村クルミとまな板1204

クルミの活用法 ーまな板磨きー17/12/04

カワサポのありがとうギフト製作のために買ってきた小菅村のクルミ。 ひとまず試しに、事務所のまな板を磨いてみることにしました。 白木のまな板。 以前にスタッフの田中が購入してき...

カワサポ
アマゴ稚魚 11/27②

家庭でもできる!? アマゴの稚魚を育ててみよう! Vol.317/11/27

アマゴ発眼卵放流から1か月経過 10/29に実施された名倉川漁協様のアマゴ発眼卵放流イベントから約1か月が経ちました。 ここ1~2週間ですっかり寒くなり、秋から冬へ、季節の移ろいを感じます。 ...

イベント
つりチケ
環境CDN
アマゴ稚魚育成ペットボトル

家庭でもできる!? アマゴの稚魚を育ててみよう! Vol.217/11/20

CWP事務所のアマゴ稚魚 いま、CWP事務所ではアマゴ稚魚を育てています。   水槽が写っていますが、この水槽にいるのは海の魚です。 アマゴの稚魚は水槽の下のペッ...

イベント
つりチケ
環境CDN
小菅村のくるみと金槌

固いクルミを上手に割って美味しく活用する方法17/11/17

  これは、山梨県小菅村の美味しい鬼グルミです。   そしてこれは、鬼グルミにあっけなく敗北したキッチンばさみです。 ええ、固いとは聞いていたんです。 ...

カワサポ
アマゴ 発眼卵2-3

家庭でもできる!? アマゴの稚魚を育ててみよう!17/11/09

CWPの事務所の一画にひっそりと置かれた謎の段ボール箱。 いったい何が入っているのでしょう。   書類? いえいえ、違います。 古いゴミ? とんでもない、ちゃ...

イベント
つりチケ
環境CDN