CWPブログ

2022/02/14

モルックと社外交流を本気で楽しんだバレンタイン

執筆者: 岡本亮太 (たんたん)



2月14日・・・

バレンタインと言えば、国生さゆり。
バレンタインと言えば、のりピーの誕生日。
バレンタインと言えば、モルック!   いや、それは違う。

でも、でも、大人だって、うきうきドキドキしたいじゃん、ってな話で、毎週月曜日に活動しているCWPモルック部としては、バレンタインなる超絶イベントがちょうど月曜日だもんだから、これは楽しまねば!ということで

バレンタイン × モルック を全力で楽しんできました。

そして、なんと。
社外の方も来てくださり、ものすごい楽しいハッピーバレンタインになりましたよ。

モルックを通じて、社外の方と繋がっていきたい、という思いを込めて活動をはじめたCWPモルック部。
今日、新たなご縁をくださったのは、株式会社だいふく の皆様。
:: 株式会社だいふくさんHP :: https://daifuku93.jp/

こちらからの不躾な「一緒にやりませんか?」という問い合わせに対し、ズキューンとハートを打ち抜かれるような温かい返答をくださった草彅社長をはじめ、だいふくの皆さん、とにかく明るく、快活で、一緒にやれて幸せでした、と何度思ったか、というくらい楽しい時間を提供してくださいました。

だいふくの皆様、ありがとうございます。

遊びに真剣になれる大人って、本当に素敵ですね。
仕事や人間的な部分で、確固たる考えを持っている大人って、本当に素敵ですね。
だいふくの皆さんとの出会いで、本当にそれを感じました。

「今を楽しむ」「誰かと楽しむ」という、”人生における瞬間の大切さ”を心得ているかのような皆様の姿は、素敵でした。
だいふくさんは、ケアマネージャーの皆様です。
これは僕が勝手に感じたことですが、その仕事柄、そして仕事を介しても育まれる人間的な側面として『今を楽しむことの重要性』『今という時間の尊さ』『今この時間と空間を共有する仲間と、その瞬間を楽しむ意義』というのを、これまでの人生で何万回も感じて来られたのかなと。

だからこそ、全力で目の前のことを楽しもう!今を生きよう!相手と楽しもう!相手を大事にしよう!と、思っていらっしゃるのかなと、今日のモルック交流を通して感じ、皆様の姿がとても眩しく感じました。
皆さん本当に自然とその素敵な姿があふれていて、『仲間とモルックをしている、いまこの瞬間』を心から楽しんでいる姿、どうしたらあんなに素敵に、自然にできるのだろうかと、一人勝手に、すごく学びになった1日でした。

こうした学びを与えていただけるのも、社外交流の醍醐味の一つだと思います。
不躾なメールから始まった今日の出会いも、全ては、だいふくさんが快く受け入れてくださったからこそです、皆様本当にありがとうございます。

さて、バレンタイン × モルック で何をしたんかい、ということを触れておきますね。

ジェンダーフリー、多様性のこの時代、ワイワイ楽しむことがいいんじゃないかなってことで、男も女もみんなでチョコを持ち寄り、モルックで成績が良かった人から好きなチョコを選べる、ってものです。

個人的には、イベントに乗っかることで、みんなでワイワイ モルックをやりたかっただけという発想から企画したのが99%なんですけど、1%のスパイス的には、個人的なテーマである”SDGs×モルック”に取り組みたいので、『ジェンダーフリー』をモルックに掛け算してみたかった、ってことです^^

だいふくさんもそれを汲んで取り組んでくださったのは、ありがたい限りですが、一方で、この思いつきにも付き合ってくれる社内メンバーも最高です!

社の威信をかけた、熱きモルックの戦い【天白の陣】は我が社の勝利!!・・・熱を持ってそれは伝えておこう(笑)
その後は、お互いの社のメンバーがごちゃ混ぜになっての交流戦、色々と話せたし、笑ったし、面白かったです。
やはりモルックは、お互いの距離を近づけてくれるコンテンツだなと改めて感激しました。

だいふくの皆様、多くの学びと楽しい時間を、本当にありがとうございました!

ClearWaterProjectでは、モルックを通じてこうした社外交流を行っています。
関心を抱いてくださる企業、団体様がいらっしゃれば、お知らせいただければ幸いです^^
個人での参加も大歓迎です。

岡本亮太(たんたん)が書いた記事

海ゴミゼロウィーク活動を行いました22/09/21

9月21日(水)名古屋市港区で、海ゴミ拾いを実施しました。いやあ、ゴミ拾いって本当に気持ちいい。清々しい。みんなで拾うとおもしろい。 なぜ、このタイミングで実施したのか...

SDGs
環境CDN
行政施策

参加受付中! 10/8(土)「デジタル環境教育~川編~」22/09/16

★9/18(日)開催予定でしたが、台風の影響により10/8(土)に延期して開催することを決定しました。(9/16記載) ClearWaterProjectでは、公益財団...

SDGs
イベント
小さな自然再生
環境CDN

CWPのSDGs連携状況について22/09/05

ClearWaterProjectでは、SDGsに関する取り組みや考え方を推進していくために、下記3種類の公的機関との連携を行っております。○愛知県SDGs登録制度 ★登録制度の詳細  ht...

SDGs
行政施策

「湿原と河川の自然環境を学ぶ親子エコツアー」実施しました!22/08/10

以前、案内をしました、こちらのイベントの実施報告です^^ https://clearwaterproject.info/2022/07/15/6501 暑い中、多くの子供たちとお父さ...

SDGs
イベント
環境CDN

2022年度トム・ソーヤースクール企画コンテストに採択されました!22/07/23

公益財団法人 安藤スポーツ・食文化振興財団が実施する「2022年度トム・ソーヤースクール企画コンテスト」の支援先が発表され、一般社団法人ClearWaterProjectの取り組みが...

SDGs
環境CDN

8月7日(日)@新城市「湿原と河川の自然環境を学ぶ親子エコツアー」参加者募集!22/07/15

長ノ山応募チラシ表裏OL前_compressedダウンロード ClearWaterProjectでは、グリーンフロント研究所様と共に、このエコツアーのガイドを務...

SDGs
環境CDN

参加者募集!7月23日(土)「AIで生き物の生態を調べよう!デジタル環境教育~山編~(森林環境教育)」22/07/02

ClearWaterProjectでは、公益財団法人 安藤スポーツ・食文化振興財団様の支援を受けて、「AIで生き物の生態を調べよう!デジタル環境教育~山編~(森林環境教育)」を、下記...

小さな自然再生
環境CDN

CWP100年の森づくり「広葉樹の森にするために」森は木が3つで森なんだねを実感した話22/07/01

「森」というのは、木が3つ。そうか、木が1つでは森とは呼ばないんだよな。「CWP100年の森づくり」がやりたいのは、森づくりであって、そのためにはこういう作業が必要なんだよな、と思った話です。木がた...

SDGs
小さな自然再生
環境CDN

地域力創造アドバイザーとして総務省に登録されました22/04/14

令和4年度より、総務省「地域力創造アドバイザー」として登録されることになりました。 登録の詳細はこちらをクリック 地域力創造アドバイザーとは 「地域...

SDGs
その他

5/22@名古屋駅「CWPゆるモルック杯」参加受付中!22/03/30

『第1回CWPゆるモルック杯@なごのキャンパス』を、5月22日(日)に名古屋駅近くの”なごのキャンパス”で開催します!モルックやってみたかったーという方、大歓迎です!ご応募お待ちしております!■お申...

SDGs
イベント