CWPブログ

2021/12/29

第8回とよしばモルック大会に3回連続出場してきました!

執筆者: 中谷圭吾 (ビエントス)



こんにちは。CWPモルック部の中谷です。

12/22(水)に開催された第8回とよしばモルック大会に3大会連続出場してきましたので、その様子を報告します。
CWPからは岡本、中谷、服部、それと最近一緒にモルックをしてくれているフィンランド人留学生のミカさんの4人で参加しました。

練習

少し早めに行って開始までの間、練習をしていました。

主催者の1人がなんとモルック日本ランキング1位!!なのですが、服部さんが「膝をうまく使うと良いよ」とのアドバイスを受け、まさかのスーパーモルック人に確変!!!
腕の軌道も曲がってるし、なんだか気が抜けたような投げ方をしているのに・・・なぜかナイスショットを連発するように!!!

果たしてこれが大会にどう影響を及ぼすのか!?

スーパーモルック人ハットリ

チーム分け

今回は全部で6チームが参加。
CWPは岡本&ミカ、中谷&服部の2チームに分かれることになりました。

中谷&服部は前回も「チーム デブ」として参加して2位でした。
前回優勝は岡本&竹永&西山チーム。今回こそチーム デブでの優勝を目指します!

ちなみに「別に2人ともデブじゃないじゃん」と前回も今回も言われましたが、


開発チームの2人なので team dev です(dev = developers)。

予選の抽選

2チームずつ3グループに分かれて予選を行い、勝った3チームで1〜3位決定戦、負けた3チームで4〜6位決定戦を行うことになりました。

くじを引いて「どのチームとあたったのかなー」と確認すると・・・
なんと、相手は岡本&ミカチーム!!!
いきなりCWP同士で潰しあいです。身内とて容赦しないぞ!!!

予選

先行・後攻を入れ替えての2ゲームで、合計点の多いほうが勝ちになります。
ゲームは先に 50 点ぴったりになったほうが勝ちですが、負けるにしても多くの点を取っておくと、次のゲームで勝てば合計点で上回れる可能性があります。

かなりの接戦になり、岡本&ミカチームに合計点で上回られそうな展開に・・・。
しかし岡本&ミカチームが 50 点を超えてしまい、25 点に戻ってしまいました。
チャンスだ!ここでスーパーモルック人がウイニングショットを決めて、チーム デブが合計点で予選を勝ち抜きました!

決勝

予選を勝ち上がった3チーム中、1チームは今回が初参加。ビール片手にすでに酔っ払ってます。このゆる〜い雰囲気大好きです。
決勝は他2チームで競る展開になりました。

この競ったチームは因縁の相手です。
自分がモルックを初めてやった前々回大会では予選で当たり、1勝1敗のうえに合計点でも同点になり、モルックアウトというサッカーのPK戦のような形で何とか勝利しました。
前回大会では決勝で当たり、CWPで1・2フィニッシュを決めましたが、このチームが 3 位でした。

1ゲーム目は接戦で自分がウィニングショットを外してしまい・・・相手チームにウィニングショットを決められて負けてしまいました。

2ゲーム目も接戦になりました。
こちらは 9 を倒せば勝ち・・・なのだけど、それだと合計点で上回れないので、相手チームが 50 点を超えるまで粘るしかない・・・。

ここで相手チームが勝負に出ます。4 を倒せば勝ちだけど、他が邪魔してなかなか難しい位置にあるのを狙って・・・外れました。
それがコロコロ転がっていき・・・8 を倒してしまい、なんと 50 点を超えて 25 点に戻ってしまう事態に!

今だ!今決めるしかない!!
この状況で、またしてもスーパーモルック人がウィニングショットを見事に決めてくれました!!

表彰

今回も試合に夢中のあまり、試合中の写真がありません(笑)
見事優勝したチーム デブの写真を載せておきます!

ちなみに4〜6位決定戦もなかなか接戦だったようですが、岡本&ミカチームが4位でした。
もはや強豪チームと言っても過言ではない!?

と調子に乗りたいとこですが、そうでないことはつい最近キャビコアさん、アイモルさんと一緒にモルックをやって思い知りました。

なお優勝賞品は矢作新報1ヶ月分です。豊田・みよしの超ローカル週刊新聞。
矢作新報さんは前回大会で対戦したのですが、残念ながら今回は年末で忙しすぎて参加できず。
どんな新聞が届くのか楽しみです!

とうとう優勝!

今回1位を取ったことで、わたくし中谷は、3大会連続メダル獲得。3位、2位、1位と順に駆け上がりました!

もともと岡本&竹永の「最近優勝してないよねー」から始まり、そこに自分が加わって3人でモルック初参加したのですが、岡本&竹永は前回優勝を成し遂げてしまったんですよね。
あとは自分も!というところだったのですが、とうとう達成できました!
ありがとうスーパーモルック人!!

なおCWPモルック部では「一緒にモルックをやってみたい!」という人、大歓迎です!!
ClearWaterProjectのTwitterアカウントや、このホームページのお問い合わせなど、お気軽にご連絡ください。

中谷圭吾(ビエントス)が書いた記事

第8回とよしばモルック大会に3回連続出場してきました!21/12/29

こんにちは。CWPモルック部の中谷です。 12/22(水)に開催された第8回とよしばモルック大会に3大会連続出場してきましたので、その様子を報告します。CWPからは岡本、中谷、服部、それと最近...

SDGs
CWPDAY
イベント
未分類