街ゴミと海ゴミの関係性ってなに?
執筆者: 岡本亮太 (たんたん)
海ゴミをどうにかしたいなと思って、模索したり、拾ったり、活動をしています。
「海ゴミといっても、陸からのが8割」という話をするわけですが、そうすると陸のゴミがなんで海にたどりつくのか、行ってしまうのか、という話になります。
陸のゴミ、というのは、普段わたしたちが生活しているこの街のゴミのこと。
海ゴミの活動において、実は、街のゴミに関する取り組み、考え、アプローチってのは、結構大事だと思っております。


上の二つの写真、出来事ってのは「人間とか個人」の話だと思います。
そうしたら、こういうのはどうでしょう?

これは「社会」の話のような気がしますね。
ゴミの問題に私が取り組んでいるのは、SDGsが『環境・社会・経済』の問題を包括的に考えることだとよく言われるなかで、ゴミの問題がまさにそうだと思うから。
人間の価値観やライフスタイルという根底にあるものが土台になりつつも
ゴミの問題:環境
ごみを捨てる場所や捨て方など:社会
ごみをリサイクルすれば・・・:経済
簡単に言うと、ゴミってSDGsでとらえる視点の全てが満遍なく詰まっているような、そんな感覚です。
だからこそ、奥深いし、取り組むべき課題だ!って個人的には思うのです。
この日は、1時間くらい川沿いを歩いて拾ってみると

『川沿いに捨てられた、タバコの吸い殻』
これがなぜここに捨てられたのだろうと考えてみると
川沿いを散歩しながら気持ちいいなと思ってタバコを吸って携帯灰皿が無いから火を消したらポイっとしたんだろう
という想像に至ったわけですが、川を散歩すること自体は気持ちいいという発想が川を舞台に活動するCWPの人間だからそうなるのかもしれないけれど、本当にそうだとしたら、川沿いを散歩することは気持ちいい=それはとても良いこと。そうやって思ってくれる人を増やせると良いなと思って活動している私たちに、そう思ってくれる人がポイ捨てをしなくなるにはどうしたらいいんだろう、って繋がるわけです。
そこにCWPにしかできないことが、もしかしたら、あるのかも、、、しれないですね。(あるはずだと信じることも大事ですね^^)
この日の成果はこちら。

これらが川に流れて、そのまま海へ行くと、海ゴミと呼ばれるわけですね。
街のゴミに対して、個人として、社会として、できることはなにがあるのでしょう???
そんな答えのない問いを問いかけること。
企業研修等でSDGsについて深めたい方々、街ゴミ・海ゴミでのワークショップいかがでしょうか。
【森と川と人をつなぐ楽校】水を知ろう!川を知ろう!開催したよー。26/06/18
海とのつながり、川とのつながり。 環境学習「森と川と人をつなぐ楽校」(以下、楽校)の今期1回目を6月14日に開催しました。主催者としては、天気にひやひや。数日前は雨予報、雨天か晴天プロ...
【満員御礼】2026年環境学習「森と川と人をつなぐ楽校」募集開始!26/06/08
5/20記載)単発参加OKになりました!(全回参加優先期間終了のため)5/27記載)9月&10月セットの回は満席になりました。6月、7月も残りわずか。5/30記載)6月の回も満席になりました。7月は...
満席になりました!森と川と人をつなぐ楽校 特別回!募集開始!26/05/25
==================================5月25日掲載)おかげさまで満席になりました!ありがとうございます。===============================...
森と川と人をつなぐ楽校 冊子完成!26/02/25
今年度、想いを持って取り組んできた環境学習「森と川と人をつなぐ楽校」の内容をまとめた冊子が出来上がりました。 今後、ClearWaterProject運営のキャンプ場「リバーベース塩瀬」でご覧...
小学校5年生向けの環境学習を行いました。26/02/25
5年生「環境を守るわたしたち」の内容で、出前授業を行いました。 今回の授業テーマは「水質」「よごれ」「公害」なので、これまで私が実施してきた愛知県内河川の水質調査(パックテスト)の結果...
名古屋市内の高校にて、環境学習を実施しました。26/02/17
※取り決めにより、写真撮影不可のため、写真は有りませんが報告しますね。 名古屋市内の高校にて、環境をテーマにした講和を実施しました。「キャリア」ということが関係してくるので・環境を仕事にすると...
CWPオリジナルLINEスタンプできました!25/12/02
念願かもしれない!やりたかったことができたかもしれない! そんな想いです。CWPオリジナルのLINEスタンプができました~!! https://line.me/S/sticker/320...
出前授業「自分の地域には、どんなごみが落ちているの?」を実施しました。25/11/04
名古屋市内の小学校4年生向けの出前授業です。 小学校で、地域の河川に出向いて生き物観察をしたら、予想外に子どもたちが、川のごみが多いことに関心を示したため、ごみについて学ぶ機会を、とい...
「森と川と人をつなぐ楽校」 ”おなじ”と”ちがい”25/10/07
今年度の環境学習「森と川と人をつなぐ楽校」の最終回を、10月5日におこないました。 もともと予定していたのは、いつものと川とちがう川と、2つの川に出かけてガサガサしてみて、”おなじ”や”ちがい...
私立中学校にて、海ごみ問題の環境学習をおこないました。25/09/30
第21回日本水大賞。 かれこれ、6年前、2019年の出来事です。CWPが日本水大賞未来開拓賞を受賞した際の大賞を受賞されたのが、とある私立学園さんでした。当時は女子校でしたので、彼女たちの取り...