CWPブログ

2023/04/19

海ゴミ問題カードゲーム体験会 参加者募集!

執筆者: 岡本亮太 (たんたん)



5月23日(火) 13時10分~ @名城大学 塩釜口キャンパス

こちらのページで紹介している海ゴミ問題カードゲーム「CHANGE FOR THE BLUE」体験会を開催します。
名城大学様が会場をご用意いただけるので、体験してみたい参加者を募集します。(申し込み方法は下に記載)

5月末~6月上旬の「海ゴミゼロウィーク」に合わせて開催しますので、ぜひこの機会に、海ゴミについて大学生と一緒に考えてみませんか。

「CHANGE FOR THE BLUE」は、マイクロプラスチック問題やレジ袋有料化などで取り上げられることの多い『海ゴミ問題』について理解を深めて、日々の生活に繋げていけるアクションを起こすことのできる、カードゲームです。

カードゲームを通じて海ゴミ問題、ゴミ問題について、知識や理解を深め、どうしたら自分たちの街をきれいにできるのか、をカードゲーム=体験を通して気づいていくことができます。

架空の同じ街に暮らす12人のプレイヤーになり、カードを使って、海の汚れを減らしていきます。
減らす中には、「便利」や「技術」といった社会全体にかかわるキーワードも登場して、ゴミ問題とそれらの関係性を通して、持続可能なまちづくり(SDGs)へのアクションにも繋がります。

普段は有料で行うプログラムですが、今回は特別に無料体験です。

多くの皆さんと、海ゴミ問題について、考えて、行動していける一歩として開催します。

ご参加をご希望される方、企業、団体の皆様は下記をご確認の上、ご応募をお願いいたします。

***海ゴミ問題カードゲーム 「CHANGE FOR THE BLUE」体験会 申込方法***

日時:5月23日(火) 13時10分~15時10分(遅刻しないようにお願いします)
場所:名城大学 塩釜口キャンパス(詳しい会場は、開催までに参加者にお伝えします)
参加費:無料
その他
・動画を含む撮影を行い、今後の活用のために当日の様子を広報として活用させていただきます。
・諸般の事情により開催できなくなる場合もございます。
・人数が多くなる場合には、お申込いただいてもお断りをする、募集中止する場合がございます。
・複数で申し込みをされた場合、同じチームになれるかはわかりません。
・感染症等の対策は各自でお願いいたします。

◆ご参加を希望される皆様は、下記事項をご記載の上、メールにてご応募ください。
・件名:「5月23日海ゴミ問題カードゲーム体験会参加申し込み」
・氏名 フリガナ
・ご住所
・緊急連絡先となる携帯電話番号
・ご参加人数(学生の場合には学年を記載)
・(企業や団体の場合は)所属先となる企業・団体・学校名など

メール:ryota.okamoto(at)clearwaterproject.info ※(at)を@に変換してください。

●受付は、先着10名様とさせていただき、同じ団体からの参加は2名様までとさせていただきます。




この取り組みは「アイシングループNPO活動応援基金助成事業」です。ご支援ありがとうございます。

岡本亮太(たんたん)が書いた記事

530(ごみゼロ)の日に、ごみ拾いしましょう!24/05/14

愛知県生まれの「ごみゼロの日」に合わせて、5月30日(木)に、ごみ拾いを一緒にしませんか? 道具は、軍手以外はこちらですべて用意しますので、軍手と暑さ/水分対策を行って参加して...

海ごみ・川ごみ
SDGs
環境CDN

生物多様性セミナー 参加者募集のお知らせ24/04/16

5月31日(金)14時~15時 なごや環境大学主催 SDGsオンラインセミナー「地域企業が守り育てる生物多様性」にて、一般社団法人ClearWaterProject(CWP)と、株式会社cr...

SDGs
環境CDN
行政施策

【募集】海ごみ問題へのアクション プラスチックのアップサイクル開始24/03/19

本年度もClearWaterProjectは、「アイシングループNPO活動応援基金」に採択をいただきました、本当にありがとうございます。 その基金を活用して、今期取り組んでいくことは、こんな感...

海ごみ・川ごみ
リバーベース塩瀬
SDGs
環境CDN

2024年3月以降のごみ拾いボランティア募集について24/03/02

昨年から、月に一度程度は行ってきている、街ごみ・海ごみ拾い活動を、2024年も実施します。 基本的な道具はこちらで用意し、軍手のみ持ってきてくれればOKです。 2050年頃には、魚よりも...

海ごみ・川ごみ
SDGs
環境CDN

森林カードゲームワークショップを開催しました23/12/13

CWPでは、SDGsを考えるひとつの方法として、カードゲームを用いたワークショップのファシリテーションを実施しています。 CWPのカードゲームワークショップのご案内はこちら 今回...

SDGs
環境CDN

名古屋市立長良中学校で、キャリア教育を担当23/11/19

名古屋市立長良中学校の2年生向けに、キャリア教育の一環も兼ねた職業人講和を担当させていただきました。 生徒の皆さんが中川区の課題について調べ、解決に向けての取り組みです。中川区の課題であり魅力...

SDGs
環境CDN
行政施策

12月の海/川ごみ問題、環境学習の案内23/11/13

毎月おこなっている、ごみ拾いに関するプログラムは、12月は連続講座として開催協力します。 〇12月15日(金) 19時~20時半 【オンライン】ごみ問題を考えるワークショップ★ごみ問題について...

海ごみ・川ごみ
SDGs
環境CDN

【募集】11/8(水)10時~名古屋駅でゴミ拾い23/10/23

海ゴミやマイクロプラスチック問題へのアプローチとして毎月、天白区を中心として活動してきているゴミ拾い活動ですが、11月は名古屋駅周辺で実施してみます!! なぜ名古屋駅か? 毎月行...

海ごみ・川ごみ
SDGs

【募集】10/11(水)ゴミ拾い&モルック体験会 ★スポーツとSDGsの秋23/09/20

ついに、このコラボをイベントとして打ち出す日が来ました!! 〇日本モルック協会公認団体〇WORLD CLEANUP DAYパートナー  この2つの団体のパートナーであるClearWate...

海ごみ・川ごみ
SDGs
環境CDN

WORLD CLEANUP DAY 活動実施!ベトナムでも!23/09/15

https://clearwaterproject.info/2023/08/30/7079 ↑ こちらで書いたように、9月14日に、名古屋市でWORLD CLEANUP DAY(WCD)...

海ごみ・川ごみ
SDGs
環境CDN
行政施策