CWPブログ

2018/05/18

間伐講習 with 美濃の森造隊様

執筆者: 田中五月 (ダン)



こんにちは。田中です。

CWPでは、NPO法人美濃の森造隊さまにお願いし、毎月間伐講習を実施して頂いております。

森造隊さまは、恵那市で間伐講習なども実施しており、教科書的な伐り方だけでなく実際の現場に応じた様々な技術を教えてくれます。

ご興味がある方は、是非間伐講習に参加してみてください!

 

CWPとしては、様々な漁協様と取り組んでいる良い川作りで必ず必要になる技術です。川を作っているのは森、長期的な視点で見ると森の健全化なしに良い川は生まれません。

という訳で、今回は新人矢吹を連れて、新人メインでの間伐講習です。

(楽しいんで僕もちょいちょいやってますけど笑)

 

まずは森の下見、森岡さんに現在の森の状況を説明してもらいます。

DSCF3279_R

 

早速、矢吹がチェーンソーの基本知識を教えてもらいます。

DSCF3296_R

 

まずは玉切りから習います。森岡さんが実演してみせて、

DSCF3299_R

 

次は矢吹が自分でやってみる。初めてのチェーンソー、使い心地はどうかな?

DSCF3301_R

 

次に適当な切り株で、受け口と追い口の説明を聞いて、実際に切ってみます。

基本ですからね、なぜそれを作るのか?どうすれば意図する方向に木を倒せるのか、しっかり説明を聞いてやってみます。

DSCF3304_R

 

さあ、いよいよ現場です。

まず目的の木を下から見上げて、木がどちらの方向に倒れたがっているのか、

その方向はかかり木になる可能性がないか等等、考えていきます。

DSCF3308_R

 

いよいよ受け口を切る。

DSCF3313_R

 

追い口を切る。

DSCF3319_R

 

もちろんそう理想的にはいかないんで、やっぱりかかり木になる(^^;

フェリングレバーで回転させて、かかり木を解消する!

DSCF3362_R

 

そして、いよいよ倒れる!!

しまった。。倒れた後の木は全く写真撮影していませんでした(^^;

まあ、仕方なし。

 

素直な木だけではありません。

今回は、雪等で曲がりまくったこんな倒木も倒してみました。

DSCF3370_R

 

木の上部にはすごいテンションがかかっていますよね。

普通に受け口と追い口はきりますが、追い口をきり倒れる瞬間に裂けて自分に跳ね上がってくるかもしれません。

そうならないためにはどうするのか?

両側の弦を少し切り、上面に切り込みを入れておき、裂けて跳ね上がるのを予防します。

僕もやってみましたが、予防はしても少々は裂けるので緊張しますよね。

 

午前午後と、今日も盛沢山の講習でした!

 

その他、やっぱり横を流れる川でテンカラしてみたり(イワナ等はいないんでアブラハヤだけ釣れる)、

DSCF3330_R

 

DSCF3339_R

 

DSCF3334_R

 

子供達が自分で作った家を見て興奮したり、良い一日でした。

DSCF3290_R

 

DSCF3291_R

 

子供が作ったにして、なかなかの家ですよね?

後は側面に板を貼ればバッチリです。このままで解放感バツグンの家でもいいでしょう。

マットとシュラフ、シュラフカバーさえあれば問題ないです。

 

以前、我が家の子供が秘密基地を作りたい!というから、森造隊様のとこで作らせてもらったのですが、それを見て他の子供達もどんどん秘密基地を作っているそうです。

子供達は「あんがい簡単に家って作れるんだ!」という自信がつきます。

実際、地震が起きた時に数日暮らす、雨風が防げる程度の家はすぐ作れるものです。生きる力の教育ですねー。

 

森岡さん、また来月もよろしくお願いします!

 

 

田中五月(ダン)が書いた記事

冬活第一弾!21/11/29

CWP山岳部、冬の活動開始です! 私達は川や山の環境保全といっても、そもそも遊んでいなければそのフィールドを大切にしようなんて思えないのではないかと考えています。 なので、まずは徹底的に...

新機能
その他

株式会社フジノライン 段戸川C&R区間パートナー企業に21/03/12

名倉川漁協管轄で、ClearWaterProjectが運営協力している段戸川C&R区間、新しくパートナー企業が決まりました。 株式会社フジノライン様   株...

つりチケ

【203%達成】段戸川C&R区間クラウドファンディング20/10/07

カワサポで実施していた段戸川C&R区間のクラウドファンディング、無事203%の最高達成率で終了しました(^^ 段戸川C&R区間をたくさんのアマゴが泳ぐ状態にしたい!!  ...

カワサポ
つりチケ
環境CDN

ふっとばせ! コロナキャンペーンを実施中 [MasterTenkara(マスターテンカラ)]20/05/14

CWPでリースしているMasterTenkara(マスターテンカラ)では、 「ふっとばせ、コロナキャンペーン!」を実施中です。 5月31日(日)までの間、割引価額で提供しています。 【購...

つりチケ
その他

愛知川漁協様 秋の川づくり19/11/26

忙しかった遊漁期間も終わり、秋です。 秋と言えば、来年のための放流。どの漁協さんも忙しいですが、愛知川漁協さんの放流活動に行ってきました。 まずは発眼卵放流。 去年は村山組合長とポケ...

つりチケ

6月23日(日)長野県木祖村でテンカラ講習会19/06/06

2019年6月23日(日)、イワナがバンバン釣れる長野県木祖村でテンカラ講習会が開かれます。 講習会に参加しなくてもイワナを釣るだけでもOKだそうです。 講習は、段戸川C&R区間等でい...

イベント
つりチケ

段戸川キャッチアンドリリース区間開設イベント、大盛況でした。19/05/01

2019年4月27日におこなわれた段戸川C&R区間の開設イベントには、遠く横浜や長野からもお越し頂き、総勢35名の参加でした。 開設イベントは①テンカラ講習 ②源流釣行のためのザイルワー...

イベント
つりチケ

追いづる切り講習19/03/06

いつものように美濃の森造隊 M岡さんに色々教わってきました。 特に今回は、傾斜木や応力が強くかかっている木を伐倒するための「追いづる切り」を多くやらせてもらいました。 毎度のことながらM岡...

CWPDAY
環境CDN

段戸川倶楽部、キャッチアンドリリース区間、いい感じです!19/02/25

何度かこのCWPサイトでもご案内している段戸川倶楽部、段戸川C&R区間の準備、とてもいい感じに進んでいます(^^   背景として、CWPでは全国の漁協様と話をするんですが...

つりチケ
環境CDN

climb & ride & fishing19/01/23

climb & ride (クライム&ライド)という言葉をご存知でしょうか? 雪山をアイゼンやザイルを使ってクライミングし、頂上からスキーやスノーボードで滑り降りてくる遊びです。 ...

イベント