CWPブログ

2014/01/10

ふじのくにオープンデータカタログ、使わせて頂いております!

執筆者: cwp

cwp


こんにちは、ClearWaterProject 田中です。
以前、[ http://clearwaterproject.info/?p=757 ]で紹介した静岡県様のオープンデータ、AQMAPでも活用させて頂いております!

http://open-data.pref.shizuoka.jp/
bandicam 2013-11-29 19-16-39-331

 

 

 

 

 

11月末時点では写真がなく「AQMAPに使うのは無理かなー」という状況だったのですが、カタログを作成しているS様、お願いしたところ一月で写真もつけて再公開してくださいました。
素晴らしいスピード感、お会いした時も熱い方だ!と感じましたが、やはり熱い方でした。

ではさっそくAQMAPでのふじのくにデータの見方をご説明です!

今回はログインせずに見る方法を紹介します。
[ https://www.aqmap.info/ ]にアクセスし、下記の検索ボックスに「静岡」と入力して、虫メガネボタンをクリック。

ログイン2

マップ画面左端のスライダーで、静岡県全体が表示されるくらいにズーム調節します。

ズーム調節

AQMAPでは、<グループタグ>を使って、ふじのくにオープンデータカタログ のデータと他データを区別しています。
上部の<+データを絞り込み>に
「ふじのくにオープンデータカタログ」
とグループタグ指定すると、該当データのみが表示されます。

フィルタ

適当にブラウジングしていくと、さすがは静岡県おすすめの水辺!どれもきれいな所ですが、個人的には[都田川・川合淵付近]など良かったです。
愛知にも近いし、次の夏は子供を連れて泳ぎに行きましょう。

郁田川

 

 

 

 

 

さて、静岡県と言えば?

やはり「富士山」でしょう!

データカタログの中には「富士山ビューポイント」というのがあったので、この中から水辺が入っているスポットを投稿してみました。
「ふじのくにオープンデータカタログ」「富士山ビューポイント」
とグループタグ指定し、さらにデータを絞り込んでみます。

富士ビューポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなんか、良いですね。さすがは富士山。

富士山絞り
 

 

現在、AQMAPには以下2週類のふじのくにオープンデータカタログデータを入れています。
■静岡のみずべ100選
■富士山ビューポイント

個人的に滝好きのため、「美しい滝」というグループタグもつけてみました。
なので、以下のような絞込で、いろんな角度からお楽しみ頂けます。

■「ふじのくにオープンデータカタログ」
■「ふじのくにオープンデータカタログ」「静岡の水辺100選」
■「ふじのくにオープンデータカタログ」「富士山ビューポイント」
■「ふじのくにオープンデータカタログ」「美しい滝」
※複数指定はAND検索となり、投稿データのグループタグに指定したタグが含まれているものを抽出します。

参考までに、グループタグは自由につけれるので、是非投稿時に使って下さい!
Webサイトからの投稿時は、任意の文字列を入力して、Enterボタンでグループタグ登録出来ます。

さて、最後に。

AQMAPは水辺環境の改善をサポートするツールです。
「なぜ環境改善ではなく、このようなデータが登録されるの?」という点について。
この1年間、いろんな方にAQMAPのお話をしてきたのですが、やはり「本当に美しい川や海」を知っている方にしか、改善といっても響かない、ということを強く感じました。
それはそうですよね、都市部の川しか知らなければ、それが普通で「え?川って汚いものじゃないの?」と思われます。

でも、川はそんなもんじゃないんです!
きれいなんです、近づきたくなったり、思わず入りたくなったりするものなんです。

それを知って頂きたくて、今回のような美しい場所を集めた投稿を作っています。
静岡県様、データ提供、本当にありがとうございました。
AQMAPのデータを見て、是非暖かくなったら現地に行ってみてください。

ちなみに、上記のような思いもあり、今年の夏には一般の方向けに
「自然の川で遊ぼう!」
企画を行います。
カニや魚なんかも捕まえれるし、BBQも出来るし、きれいな自然の川はいいですよー。
プレゼントなんかも出して、盛り上げていく予定です。
目指せ、今年の流行語大賞「川ガール」。

是非、お楽しみに。

cwp
cwpが書いた記事

アイキャッチ

5月13日(日)段戸川キャッチアンドリリース区間設置の集い 開催!!18/04/16

// 以下は協力して良い釣り場づくりを進めている名倉川漁協様からのご案内です //  // ご興味がある方は、是非ご検討ください! //   2019シーズン、名倉川漁協で...

イベント
つりチケ
神崎川IMG_2553th_.jpg

東近江市の神崎川で川遊びをしてみました14/04/30

CWPの北村です。先日、東近江市にある神崎川のキャンプ場で川遊び&撮影を行いました。 今夏にリリース予定の川遊び情報をまとめたサイト制作のために、川でどんなことをして遊べるのかを実際に体感してみ...

AQMAP

愛知県多自然川づくり見学ツアーリポート -仁王川編-14/04/20

「愛知県多自然川づくりツアー天白川の事例、岩崎川の自然が作った景観美、籠川と豊田市の太田川についてお伝えしました。 最後のレポートは豊田市の仁王川。自然の大きな石で水際をホボする巨石張工や、小さ...

AQMAP

愛知県多自然川づくり見学ツアーリポート -大田川編- 14/04/19

「愛知県多自然川づくりツアー」天白川の事例、岩崎川の自然が作った景観美、籠川についてお伝えしました。 今回は豊田市の太田川(だいたがわ)の多自然川づくりの事例をご紹介します。 ここは川べりでスケ...

AQMAP

愛知県多自然川づくり見学ツアーリポート -籠川編-14/04/18

こんにちは。CWPの北村です。 「愛知県多自然川づくりツアー」天白川の事例、岩崎川の自然が作った景観美についてお伝えしました。 今回は豊田市の籠川をご紹介します。 春の陽気に包まれて、美し...

AQMAP

愛知県多自然川づくり見学ツアーリポート -岩崎川編-14/04/17

こんにちは。CWPの北村です。 先日「愛知県多自然川づくりツアー」天白川の事例をお伝えしました。 今回は日進市の岩崎川の事例をご紹介します。 岩崎川は多自然川づくりの取り組みとしてではなく、自然...

AQMAP

愛知県多自然川づくり見学ツアーリポート -天白川編-14/04/11

こんにちは。CWPの北村です。 みなさん、多自然川づくりという言葉はご存じですか? これは「洪水防御とともに自然環境や景観への配慮をともに行う河川整備手法」のこと。 植物が育ち、魚などの生物も住めて、...

AQMAP
DSC_0051

岐阜県主催 第1回清流の国ぎふづくり『自然共生』事例発表会報告14/02/13

2月6日、岐阜県主催で、動植物と共存する土木工事や農業を目指す取り組みを紹介する「清流の国ぎふづくり自然共生事例発表会」が開催されました。 行政や建設会社の担当者ら11組が発表。ホタルを守る河川工事...

AQMAP

ふじのくにオープンデータカタログ、使わせて頂いております!14/01/10

こんにちは、ClearWaterProject 田中です。 以前、[ http://clearwaterproject.info/?p=757 ]で紹介した静岡県様のオープンデータ、AQMAPでも活...

AQMAP

意外とCWPのブースが人気でビックリ。エコプロダクト2013が始まりました!13/12/12

CWPリポーターの北村です。 今日から土曜日まで東京ビッグサイトで「エコプロダクト2013」が開催されています! 大手企業さんがたくさん面白そうなイベントをブースで開催していて、テーマパーク並...

AQMAP