CWPブログ

2022/08/12

高校生向けインターンシップ第2回を実施しました!

執筆者: 坂本竹史 (もつ)



先週に引き続き高校生向けのインターンシップを2022年8月4日〜8月5日の2日間で実施しました。今回の参加者は愛知県の東邦高校の2年生の皆さんです。

内容は前回のインターンシップとほぼ同じですが、3日間から2日間に期間が短くなっていることに伴い、内容も少し変更しています。

1日目の様子

1日目の午前中は前回同様IT業界のお話と、CWPの会社説明です。

午後からはAIのお話と、AIによる画像編集の体験。
画像編集は自分の顔をAIに変えさせてできた変な画像で盛り上がっていました!

2日目の様子

2日目は主にweb開発の体験をしてもらいました。


聞いた要件を自分たちでまとめたり

開発者に要件を説明して形にしていきます。
IT会社っぽく、開発者はリモートでも参加してもらっています。

開発者は要件を元にその場でコーディングしていきます。90分だったので機能全ては実装できませんが、ある程度形にはなりました。

参加者の感想

頂いた感想をご紹介します。

三宅さん
・「IT企業」というイメージがかわった。
・家庭菜園のことにも驚いたが、押し入れにあったチェーンソーを見た時はもっと驚いた。
・社員の方々がとてもフレンドリーで話しやすかった。
・お昼休憩時、社員の方々と高校生活の思い出を語り合ったりしてとても楽しかった。
・僕は進学するつもりなのであと5年は就職しませんが、もし機会があればcreato(CWP)の方達と今度はインターンシップ生としてではなく同じ社員として働きたいです。
・趣味に時間を費やすことができるのは素晴らしいと感じました。
・会社内で階級差がないことはとても良い制度だと思います。それに給料までも自分でCEOに相談できるのは驚いた。


佐藤さん
もっとパソコンがいっぱい置いてあったりするのかと思っていたけど、木の机が手作りだったり、ハンモックがあったりとほっこりする職場ですごく楽しかったです。
社員の皆さんもすごく優しく、話しやすくて本当に良い職場だなと思いました。私も将来はcreatoさんみたいな職場で働きたいです。2日間本当にありがとうございました!


牛島さん
2日間のインターンシップありがとうございました!
ITについて、AIについて、プログラミングについてなど様々なことを学ぶことができました。
このような職業のオフィスはもっと堅苦しく静かなイメージを持っていましたが、株式会社creato(CWP)の皆様はとても暖かくて優しくて重な雰囲気でとても驚きました。社員のやりたいことを大切にして、決して厳しく縛り付けない社風も素敵だなと思います。
実際に目の前でプログラミングをする様子を見ることができて、この技術を使いこなすプログラマーさんへの尊敬が高まりました。2日間大変お世話になりました。
この経験を活かして、将来自分も精一杯仕事に取り組もうと思います!




素敵な感想ありがとうございました!
やっぱりIT企業×チェーンソーは鉄板だな!と思いましたが、それはさておき参加者の皆さんに楽しんで頂けたようで一安心です。
感想にも書いて頂いていましたが、CWPは組織のこと、環境のこと、働き方のことなど、普通の会社とはちょっと違う取り組みをたくさんしています。今回2回開催したインターンシップでは、オフィスワークが中心だったため、CWPの魅力を伝えきれていません。インターンシップに参加してもらった皆さんには、是非CWPの他のイベントにも来てもらえると当社のことををもっと良く知ってもらえると思います。

坂本竹史(もつ)が書いた記事

高校生向けインターンシップ第2回を実施しました!22/08/12

先週に引き続き高校生向けのインターンシップを2022年8月4日〜8月5日の2日間で実施しました。今回の参加者は愛知県の東邦高校の2年生の皆さんです。 内容は前回のインターンシップとほぼ同じです...

SDGs
未分類
その他
高校生インターンシップの様子

高校生向けインターンシップを実施しました!22/08/03

2022年7月27日より3日間の日程で、名古屋高校のインターンシップを実施しました。CWPとしては高校生のインターンシップはこれが初めての試みです。 プログラム内容 平均年齢35歳オーバ...

SDGs
その他