CWPブログ

2021/09/21

【豊田支社開拓PJ】9月の活動報告です!

執筆者: 小林大地 (バンディ)



社内コミュニケーションの一環として始動した豊田支社?開拓プロジェクト
9月の活動報告です。

メンバーはフィールドチームに加え、代表の瀬川、開発チーム中谷も参加しました!
また、恵那市でツリーハウスなどを自作している森岡さんに今回もサポート頂いています。

 

いきなりですが、1日の作業完了後の様子から出しちゃいます。

写真右側が尾根部分、写真左側が谷になっています。

尾根から谷側へ基礎となる材がせり出し固定されています。これが空中デッキの基礎になります。

それではこれに至るまでに作業を振り返り!

IMG_9913

 

大きな作業項目として、間伐(材の確保)、材の運搬(斜面から上部の尾根へ)、基礎となる材の固定の3種類の作業がありました。

 

まずは間伐から。

今日は材として必要な1本分だけ伐採しました。

代表の瀬川チェーンソーパンツ履いてます。

林業の本職の方ではないです。

Image_20210916_224928

瀬川切ってます。

気持ちよさそうに見えます。ストレスが溜まっているわけではないです。

IMG_4084

 

次に前回切った材も含めて上部尾根へ引き上げます。

谷の斜度は40度くらい?あり人力で尾根へと上げるのは難しいので、ポータブルウィンチで木材を引っ張り上げます。

長さ5m以上の材が動くため、移動にかかわる人は大きな声でコミュニケーションをとりながら動かします。

IMG_9899

開発チームの中谷もこれまで聞いたことのない大きな声を出していてびっくり!

こういった場所では以外な一面もみれます。

 

いよいよ集めた材を使い、デッキの基礎をつくります。

まずは基礎材を置く場所を3つ設定、直接基礎材を地面に置くと腐ってしまうため、それぞれに丸太をかませます。

3か所の地面が水平になっているかどうかチェック。

IMG_9903

スマホ水平器と目線で水平とっています。

詳細割愛しますが、あーでもない、こーでもないといいながらやるこの地味作業が楽しかった。

写真も皆笑顔。

 

次に、基礎を固定したい立木に引き上げの支点となる滑車を設置します。

Image_20210916_224827

簡単そうにみえますが、これが結構高度感があって怖いです。

しかもはしごも通常のはしごとは違い、手をはしごにかけれないので余計に怖いです。

(自分は登ってないので想像です)

支点ができたら、材に紐を結び水平になるまで引き上げます。

Image_20210916_224831

だいたい水平で「ストップ」をかけます。

さらに引き上げた材をワイヤーで固定!

IMG_5653

IMG_9909

鳶職人にさながらの堀川。雰囲気でまくりです。

 

上記の作業を×3回繰り返し、基礎の固定が完了しました。

実際に固定された材の上に乗ってみると、大肉中背の自分が乗ってもがっちりと材は固定されていました。

IMG_9913

 

今回の作業でだいぶ完成形がみえてきました。

「ここでソロキャンプ会をしよう」「家族を連れて遊び場にしよう」と具体的で楽し気なプランも妄想から想像できるくらいになりました。

次回は、

①基礎材の横に渡す柱を間伐、設置

②デッキの床板となる板材を製材する

作業になりそうです。

組み立てはもちろん楽しいけど、地味な作業でも社内メンバーとやると楽しいなーと思った1日でした。

次回もご安全に作業をすすめます!

小林大地(バンディ)が書いた記事

CWPのデジタル環境教育がTV番組「とよた WEEKLYピックアップ」に取り上げられました22/10/26

  CWPで取り組んでいるデジタル環境教育。 10月に豊田市岩本川で実施した取り組みがひまわりネットワーク様の「とよたWEEKLYピックアップ」に取り上げられました。CWPよりエンジニア...

SDGs
イベント
多自然川づくり
小さな自然再生
流域連携
環境CDN

「デジタル環境養育~川編~」実施しました!22/10/11

  「デジタル環境養育~川編~」プログラムの報告をさせていただきます。バンディです。 https://clearwaterproject.info/2022/09/16/6706 ...

SDGs
多自然川づくり
小さな自然再生
環境CDN
その他

AIで生き物の生態を調べよう!デジタル環境教育~山編~ (森林環境教育)のレポート22/07/28

   7月23日に実施しました生き物学習山編の報告をさせていただきます、小林ことバンディです。 AIで生き物生態を調べようということで、AIカメラを参加者と一緒に設置してきました。 ...

SDGs
イベント
環境CDN

【豊田支社開拓PJ】9月の活動報告です!21/09/21

社内コミュニケーションの一環として始動した豊田支社?開拓プロジェクト。 9月の活動報告です。 メンバーはフィールドチームに加え、代表の瀬川、開発チーム中谷も参加しました! また、恵那市でツリ...

SDGs
イベント
その他

岐阜 大日が岳でラッセル祭りしてきました21/01/12

  某日に実施した大日が岳ビーコン練習会ならぬ、雪山ラッセル練習会の報告です。   本報告はバンディこと小林がします。   メンバー...

CWPDAY

CWP山岳部 大日ヶ岳 BCスキー19/12/23

山行日:2019年12月20日 CWP山岳部メンバー:ダン(田中)/バンディ(小林) 山行スタイル:BCスキー   今回はダンとバンディの二人で岐阜県にある大日ヶ岳へBCスキ...

CWPDAY
その他

〈名倉川漁協様〉 発眼卵放流のその後17/11/16

  こんにちは、赤ちゃん アマゴの赤ちゃんってみたことありますか? 下の動画は生まれたての、アマゴの赤ちゃんを川に放流したところです。 まだ自分で泳ぐこともできずに、川の流れに身...

つりチケ
環境CDN

<名倉川漁協様>アマゴ発眼卵放流 / 里親 イベント! レポート17/11/01

名倉川漁協様によるアマゴ発眼卵放流 / 里親 イベント、実施してきました。 なんと、当日の10/29は台風22号による影響で、大雨予報・・・ しかし、卵は日程を変えることが出来ずに送られて...

イベント
つりチケ
環境CDN

岩本川創遊会 ~石積み講習会~17/09/25

こんにちは。CWPの小林です。 今回は岩本川創遊会が実施する、石積み講習会に参加して参りました。 川で石を積む?はて、なにをするのだろうという方もいらっしゃるかもしれません。 &nb...

イベント
小さな自然再生

アマゴの発眼卵放流に参加してみた。16/11/20

先日、三重県のとある河川でアマゴの発眼卵放流に参加して参りました。 主催は三重県鈴鹿山脈を水源とする”いなべ川”を活動を拠点とする青川ネットワークのみなさん。有志で活動しているみなさんは「釣り」...

つりチケ
川遊びマップ