CWPブログ

2017/11/01

<名倉川漁協様>アマゴ発眼卵放流 / 里親 イベント! レポート

執筆者: 小林大地 (バンディ)



名倉川漁協様によるアマゴ発眼卵放流 / 里親 イベント、実施してきました。

なんと、当日の10/29は台風22号による影響で、大雨予報・・・

しかし、卵は日程を変えることが出来ずに送られてくるし、もうやるっきゃないという状況。

 

6人参加予定だった子供達は1人になり、親を含めた大人も来れなくなり、元々初年度は小さく始めようという話が更に更に小さくなりました。

それでも、雨除けにタープを張り、カッパを着て頑張りました。

 

安藤組合長の挨拶に始まり、CWP小林の挨拶、その後釣り人代表、子供代表と続けたかったですが、そんなことしている暇はない、少しでも小降りなうちに作業を進めねばということで、さっそく発眼卵の消毒と死卵のチェックです。

DCIM100GOPRO

 

こんな感じで柄杓ですくいつつ、死卵をチェックし、白くなっているものがあれば除去していきます。

DCIM100GOPRO

 

なんせ今回は40,000粒あるんで大変です。時間がかかります。

途中休憩に、子供にクイズ。

 

元々細かいことを知らないで参加する子供達に、クイズを出しながら、アマゴのことや発眼卵放流のことを少しでも知ってもらおうという試み。単にテキストを読み上げるだけでは子供は飽きてしまいますからね。

DCIM100GOPRO

 

台風で子供が一人しかいなかったので、対戦相手として大人が一人一緒に参加、ふがいないことに子供が6問全問正解、大人が4問正解という結果で、賞品の天然木カッティングボードは見事子供がGet!

そうこうしているうちに、消毒や卵チェック、バイバートBOX詰めが完了。

さあ、早速川へGo。

 

どこもかしこも増水しており、唯一いけそうだったポイントに皆で入っていきます。

DCIM100GOPRO

 

増水しているし、濁っているし、とにかく作業しにくい。この川は普段は濁りが入りにくいのですが、上流でもかなり雨が降っているんでしょう。

平水になった時にちゃんと水が流れているところにあたりをつけたいのですが、だいぶ深くおかないといけない?

今日は大変な埋没作業です。

DCIM100GOPRO

 

BOXが37個もあるんで、1-2カ所では足りない。わずかな埋めれるスペースを探して、上流へ移動。

子供は「じゃぶじゃぶ楽しー!」とか言っているんで、たくましいものです(^^

DCIM100GOPRO

 

お、ここはだいぶ置けるんじゃない? 期待が高まります。

DCIM100GOPRO

 

はい、はい、大人も子供も頑張って。

DCIM100GOPRO

 

でも難しいものですね。ようやくBOXを多数おける場所が見つかったのに、ここは重しとなる石が少ない。

途中、苦労して石集めです。

いや、無駄に楽しそうにも見えますね。

えー、実際に結構ハイになれて楽しいんです。労働は美しい。

DCIM100GOPRO

 

水中からの一コマ。

DCIM100GOPRO

 

子供は何やらゴム手袋を引っ張って遊んでいますが、ようやく全て配置し終わってきた感じです。

DCIM100GOPRO

 

労働は美しい(繰り返し笑)

何とか土砂降り前に作業を完了し、タープの方へ。

 

最後はマシュマロパーティー。こころなしか焼いている顔がくたびれていますね(^^;

DCIM100GOPRO

 

バーナーでマシュマロを焼くだけなんだけど、意外に美味しい。

DCIM100GOPRO

 

こうして完了した名倉川漁協様による発眼卵放流とアマゴ里親イベント。

里親の方は、ペットボトルに10粒ずつ入れて持ち帰りました。

こんな感じです。

23131098_1183208838500610_554351877_o

 

卵が見えるでしょうか?

23158178_1183208865167274_1917372853_o

子供が大切に育てて、次回12月くらいに川に戻す予定。

 

さて、改めてこのイベントの目的と意義。

「アマゴがたくさんいる良い川を作りたい」という思いは、漁協も企業(私達)も釣り人もみんな一緒です。

さらに、未来の川を担う子供達にも是非知ってもらいたいということで、4者協同での取り組み。

 

一度限りのイベントではなく、今後複数年発眼卵放流を実施し、数年後は石徹白漁協の峠川のように放流なしで自然繁殖する状態にしたいとのこと。このため、発眼卵放流とあわせてC&R区間を設定するという準備も進めているとのことです。

 

自然と生き物相手なので、長期スパンの計画です。この周辺がきちんとした釣り場になるのは、早くて2年後から3年後でしょう。

でも、長期スパンでも計画をたてて実行していけば必ず目は出るはずです。

 

名倉川漁協様では、今年テンカラ体験会や鮎の引っ掛け体験会など新しい取り組みを進めてきたようです。

そして、この発眼卵放流。

いいですね、このような漁協がどんどん出てくると、日本の河川の未来は明るいのではないでしょうか。

コメントするだけでなく、私達ClearWaterProjectも応援していきます。

 

小林大地

 

小林大地(バンディ)が書いた記事

CWPのデジタル環境教育がTV番組「とよた WEEKLYピックアップ」に取り上げられました22/10/26

  CWPで取り組んでいるデジタル環境教育。 10月に豊田市岩本川で実施した取り組みがひまわりネットワーク様の「とよたWEEKLYピックアップ」に取り上げられました。CWPよりエンジニア...

SDGs
イベント
多自然川づくり
小さな自然再生
流域連携
環境CDN

「デジタル環境教育~川編~」実施しました!22/10/11

  「デジタル環境養育~川編~」プログラムの報告をさせていただきます。バンディです。 https://clearwaterproject.info/2022/09/16/6706 ...

SDGs
多自然川づくり
小さな自然再生
環境CDN
その他

AIで生き物の生態を調べよう!デジタル環境教育~山編~ (森林環境教育)のレポート22/07/28

   7月23日に実施しました生き物学習山編の報告をさせていただきます、小林ことバンディです。 AIで生き物生態を調べようということで、AIカメラを参加者と一緒に設置してきました。 ...

SDGs
イベント
環境CDN

【豊田支社開拓PJ】9月の活動報告です!21/09/21

社内コミュニケーションの一環として始動した豊田支社?開拓プロジェクト。 9月の活動報告です。 メンバーはフィールドチームに加え、代表の瀬川、開発チーム中谷も参加しました! また、恵那市でツリ...

SDGs
イベント
その他

岐阜 大日が岳でラッセル祭りしてきました21/01/12

  某日に実施した大日が岳ビーコン練習会ならぬ、雪山ラッセル練習会の報告です。   本報告はバンディこと小林がします。   メンバー...

CWPDAY

CWP山岳部 大日ヶ岳 BCスキー19/12/23

山行日:2019年12月20日 CWP山岳部メンバー:ダン(田中)/バンディ(小林) 山行スタイル:BCスキー   今回はダンとバンディの二人で岐阜県にある大日ヶ岳へBCスキ...

CWPDAY
その他

〈名倉川漁協様〉 発眼卵放流のその後17/11/16

  こんにちは、赤ちゃん アマゴの赤ちゃんってみたことありますか? 下の動画は生まれたての、アマゴの赤ちゃんを川に放流したところです。 まだ自分で泳ぐこともできずに、川の流れに身...

つりチケ
環境CDN

<名倉川漁協様>アマゴ発眼卵放流 / 里親 イベント! レポート17/11/01

名倉川漁協様によるアマゴ発眼卵放流 / 里親 イベント、実施してきました。 なんと、当日の10/29は台風22号による影響で、大雨予報・・・ しかし、卵は日程を変えることが出来ずに送られて...

イベント
つりチケ
環境CDN

岩本川創遊会 ~石積み講習会~17/09/25

こんにちは。CWPの小林です。 今回は岩本川創遊会が実施する、石積み講習会に参加して参りました。 川で石を積む?はて、なにをするのだろうという方もいらっしゃるかもしれません。 &nb...

イベント
小さな自然再生

アマゴの発眼卵放流に参加してみた。16/11/20

先日、三重県のとある河川でアマゴの発眼卵放流に参加して参りました。 主催は三重県鈴鹿山脈を水源とする”いなべ川”を活動を拠点とする青川ネットワークのみなさん。有志で活動しているみなさんは「釣り」...

つりチケ
川遊びマップ