CWPブログ

2018/06/05

【水を旅する】すぐそこにある水辺編

執筆者: 岡本亮太 (たんたん)

岡本亮太


 

水辺ってなんだ。
川や海や湖みたいな、大きなものだけがそれではなくて、もっと小さなものも立派な水辺なんですよね。
その小さなものってのは、実は意外に近く、すぐそこにあって、当たり前すぎて見過ごされることもあるかもしれない。

すぐそこにあるもの、ってのは、実は一番大事で、いろんな影響も受けやすい、価値の高い水辺であると僕は思っています。

じゃあすぐそこにあるミズベってなんだ。

 

IMG_4803

【水鏡(みずかがみ)】ってご存知ですか。

秋の実りを期待して植えられるこの時期の、晴れの日の、田んぼは、青く澄んだ空にぽっかりと浮かぶ雲を映し、まるで鏡のように天空を模写します。
個人的に、一番好きな『すぐそこにあるミズベの風景』ですね。
この水鏡という現象を見たくて、毎年決まった場所を訪ねたり、旅先で足を止めたりしているのです。
水が澄み、そこまで苗が大きくならず、風がない穏やかな、程よい晴れの日じゃなきゃ見られないんですよ。

IMG_4726

中を覗けば、明日を夢見るオタマジャクシ。
生き物にとっても、田んぼというのはとても大事なミズベなんですね。

IMG_4728
畔に目を向ければ、スズメノテッポウをはじめとする、田んぼの緑を創る代表的選手たち。草のワールドカップです。
雑草だ!って人間に簡単にやられちゃう彼らも、春を待ってやっとこさ出てきた、田んぼは大事な生きる場所なんですね。

田んぼって稲を育てる場所としてだけではなく、こうした生き物も、草も、いろんな生態系が集う場所。
山から始まった水の流れをしっかりと受け止めて、生命を宿し、わたしたちの生命ともなる米を育んでくれる場所。

簡単な言葉で言えば、水が汚れたら、こういう場所は一気にダメになってしまうのですね。
こんな大事なミズベ、実は、日本全国、すぐそばにあるんです。

もう梅雨の季節。

田んぼに降り注ぐ雨の音。
ポタ・ポタ・・ポタ・・・
あぁ、心に沁みいる。

地面に降る雨と、水の中に落ちる雨って、音が違うんですよね。

田んぼに鳴り響く、カエルの合唱。
ゲロ・ゲロ・・ゲロ・・・
あぁ、あのオタマジャクシが育ったのかな。

近くにあるミズベには、素敵な音と気配が待っていますよ。

”聞きに行く”ではなく、”聞こえてくる”音。
梅雨だからこそ、是非、雨の日も、たまの晴れ間も、田んぼを訪ねてみてくださいな。

田んぼの「ミズベとしての価値」をもっと語りたいけど(笑)
田んぼの音に耳を傾け、無になる時もいいものですよ。
田んぼの気配に目を配り、見えてくる季節を感じる時もいいものですよ。

岡本亮太
岡本亮太(たんたん)が書いた記事

Image_20210708_114233

小学校でSDGs×川の生き物 授業21/07/08

  ClearWaterProjectは、豊田市役所のSDGsパートナーです。 そのご縁で、今年も、市木小学校4年生向けに、川の生き物とSDGsの関係、自分たちにできること、など授業...

SDGs
環境CDN
20210612_038

水について考えるワークショップ開催報告21/06/14

  今年度新たな業務として、自治体から受注した、地域住民向けの『水について考えるワークショップ』の開催をしました。 舞台になる地域の、関係してくる河川がこちら。 見た目...

水質浄化
環境CDN
IMG_4707

森でworkの日21/05/28

  以前は、古民家workの日という投稿をしましたが、今回は、森でworkの日です。 http://clearwaterproject.info/2021/03/24/5247 ...

CWPDAY
2021GP表紙

【豊田市SDGs】CWPが紹介されました21/05/06

    豊田市が発刊した「とよたSDGsグッドプラクティス」で、ClearWaterProjectが紹介されました。   &nbs...

SDGs
環境CDN
行政施策
IMGP6857

古民家workの日21/03/24

  CWPでもリモートワークが増えて、メンバー間のコミュニケーションについては、いろんな意見やアクションが起きております。 こうした環境の中でも、やはりメンバー間もコミュニケーシ...

CWPDAY
p_agenda_title_2

愛知県 高校でSDGs授業 完了しました!21/01/26

    (学校での取組のため写真撮影できず文章だけですいませんが) 秋から担ってきた、愛知県内の高校生向けのSDGs探求授業が無事に終わりました。 秋に...

環境CDN
行政施策
sdg_icon_14_ja_2-290x290

高校でSDGs講義を行いました20/10/23

  愛知県内の高校で、1年生向けにSDGs ⑭「海の豊かさを守ろう」についての講義を担当させていただきました。 今回は、海の豊かさを守ろうというターゲットが抱えている課題について...

環境CDN
IMG_2073

CWP支援者への返礼品をお送りしました20/10/06

  今年度も、CWPを支援してくださる皆様へお礼を送らせていただきました。 毎年いろいろとアイデアを社内で絞って、何をお送りするかを考えるのですが、今年は・・・・・・ ...

AQMAP
カワサポ
つりチケ
川遊びマップ
20200911中日新聞掲載_段戸川

カワサポ プロジェクトが中日新聞に紹介されました20/09/11

  カワサポで現在、絶賛支援募集中のプロジェクト 段戸川C&R区間をたくさんのアマゴが泳ぐ状態にしたい!! の記事が、2020年9月11日 中日新聞朝刊に掲載されました。 ...

カワサポ
1

小学校で、川や生き物の通してSDGsを考える授業をおこないました20/09/10

  『SDGs』って聞いたことはあるけれど、という方が多いのではないでしょうか。 その認知率は、ある新聞社によると33%ほどだと言われていますが、小学校では今年度から学習要領に織り込...

流域連携
環境CDN
行政施策