CWPブログ

2014/09/26

【カワサポ】トンボと水辺環境研究所/生き物探検部 ありがとうギフト

執筆者: 伊藤匠 (ガサ男)

伊藤匠


本日はカワサポ対象団体、トンボと水辺環境研究所/生き物探検部様に訪問し、もろもろ進め方を相談してきました。
打ち合わせ後に、「ありがとうギフト」で送付する野菜の畑を見学に。

とても素晴らしい畑と野菜だったので紹介します!

Bio Garden With の野菜達

1
雑多に色々な野菜が植えられていますねー。
単一の野菜がたくさん植わっているんじゃないので、なんだか楽しいです。
この畑では農薬と科学肥料はいっさい使わず、雑草と虫や生き物たちの糞、食物連鎖の繋がりで成り立っているそうです。
詳細はコチラ。
http://biogardenwith.com/agriculture.html

まずはピーマンをもぎ取って生で食べてみました。
2
うーん、水気バッチリ。シャキシャキ。
この真っ白な種、きれいですね。こんな種のピーマンはなかなかみません。

お次は辛子菜という葉物。
3
種はカラシの原料らしいですが、葉はとても美しい。
4
食べると・・からい!! でも美味いです。

高菜。高菜の周りにびっしりある小さな雑草、見えるでしょうか。
5
どの野菜の周りにも小さな雑草がびっしりあります。意図してこの状態にしており、この状態では、増えすぎた窒素やリンを雑草が消化してくれ、適切な量が野菜にまわるそうです。

小松菜とそこらにあったナス。ナスは齧ると水分がジュワ。どんどん生で食べましたが、どれも良い味。
6

雑草と生き物で成り立つ畑

こちらのナスや枝豆の周りも雑草たくさん。
7
雑草には過剰な栄養素を調整してくれるだけでなく、土を柔らかくし、適切な温度と湿度に保つという働きもあるそうです。

確かに土を踏んでみると、フカフカなんです。
8
雑草がない土は固いのに。

適切な温度と湿度、日蔭がある畑にはものすごい量の虫がいました。
虫を食べるために、キツネやイタチなんかも畑にくるそうです。
住宅が多い場所なのに、動物園のような畑ですね。笑

そんな楽しい畑は育つ野菜の色や形にも如実に影響が現れます。

これはBio Garden Withのナス。
9
葉っぱの紫がとてもきれいで、葉の形も左右対象です。
本来の野菜はこうなるそう。

これはBio Garden Withの枝豆。
10
雑草に囲まれ、葉の色は健康そうな緑です。
11

比較するために、近くの普通の畑を見に行きました。
ナスの周りは、雑草がきれいに刈り取られている通常の畑です。
12
でも、良く見ると確かに葉っぱはきれいな紫が入っておらず、形もいびつなものが多い。
13

次は枝豆。
14
葉っぱが黒い。普通はこんな色になるそうです。
15
でも特にこれが悪いわけでもなく、スーパーで売られているのはこんな感じの枝豆がほとんどなんですよね。

如何でしたでしょうか、Bio Garden With の生き物を守る農業。
コンセプトは「食べて美味しい!」、さらに「食べることが、生態系を守ることにつながる!」だそうです。

カワサポでトンボと水辺環境研究所/生き物探検部に支援をして下さる方へのお礼となる「ありがとうギフト」はこの野菜達です。

お楽しみに!

伊藤匠
伊藤匠(ガサ男)が書いた記事

IMG_5899

岩本川ワールドカップ201818/07/24

岩本川探検隊は、岩本川の川づくりに取り組む岩本川創遊会が主催する夏休みの岩本川大イベント。 これまであまり遊ぶ子供のいなかった岩本川の楽しさを付近の親子に知ってもらうべく始まりました。 そして...

小さな自然再生
環境CDN
eduチラシ2018年度版

環境学習塾 Edu.Nature 第2期生募集開始17/12/04

愛知県犬山市を中心に自然・生き物を守る各種事業を展開するBioGardenWithでは、今年度より全国でも珍しい、環境学習塾「Edu.Nature 必要なのは自然をみる力」を開講しています。我々Cle...

イベント
環境CDN
スクリーンショット 2017-10-25 17.06.45

トヨタミズベリングクエスト17/10/25

9/10に豊田市矢作川で開催された、 「トヨタミズベリングクエスト」の「矢作川さかな獲り名人とミニ水族館を作ろう!」に参加してきました。 親子で矢作川の魚を獲ってみようというイベント。 ...

川遊びマップ
環境CDN
IMG_1731

愛知県・五条川 小さな自然再生 苗植え付け17/08/02

カワサポにも登録している「NPO法人 トンボと水辺環境研究所」さんが取り組まれている、愛知県の五条川の小さな自然再生。 先回は植生ロールや石などで岸辺造成の基礎を作りました。 http:/...

小さな自然再生
環境CDN
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩本川探検隊2017 ドジョウ3兄弟を探せ!17/07/24

今回で4回目となる岩本川探検隊。夏休みに岩本川の魅力を知ることを目的に、地元の親子を対象に実施しています。愛知県豊田市扶桑町と百々町の境を流れる岩本川では、浚渫工事後の河川再生に地元の有志「岩本川創遊...

環境CDN
IMG_1680

FGFゲームフィッシャー連盟様よりご寄付頂きました。17/07/18

この度、子供用のライフジャッケットを「FGFゲームフィッシャー連盟」様より、ClearWaterProjectにご寄付頂きました。 釣りイベントやその他川遊び等水辺のイベントで大活躍です。 ...

その他
つりチケ
川遊びマップ
IMG_1117

愛知県・五条川 小さな自然再生 岸辺造成17/05/22

愛知県北部を流れる五条川は桜の名所として有名ですが「川」そのものは、真っ平らで真っ直ぐなまるで変化のない川です。両岸もコンクリ護岸で連続性は遮断されてしまっている川です。 この五条川に岸辺を造成...

小さな自然再生
環境CDN
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩本川創遊会 29年度初・川づくり17/04/29

愛知県豊田市の岩本川で取り組まれている「ふるさとの川づくり」。地元有志で結成された「岩本川創遊会」が担っています。今日は新年度一発目の川づくり。日差しも気候も心地よい! 昨年夏の川づくり...

小さな自然再生
環境CDN
IMG_0430

アユ釣りマガジン2017 カツイチ様とつりチケのコラボ広告掲載17/04/17

内外出版社刊の「アユ釣りマガジン2017」に、釣具メーカーの株式会社カツイチ様とつりチケがコラボした広告が掲載されました。 カツイチ様は「REAYU」と言うルアーを製造販売されており、ルアーで鮎...

つりチケ
IMG_0092

岩本川創遊会正式発足 〜小さな自然再生17/03/27

先日、愛知県豊田市岩本川のふるさとの川づくり事業、その母体となる地元住民の方々で構成する「岩本川創遊会」が正式に発足いたしました。 昨年初めて川づくりを実施した箇所をみんなで視察し、今後の展望と...

環境CDN