CWPブログ

2019/07/30

岩本川探検隊2019楽しく終了しました!!

執筆者: cwp

cwp


毎夏恒例となっている、豊田市の岩本川探検隊、今年も楽しく無事に終了することが出来ました。

豊田市岩本川は、浚渫後の川を地元有志達の手で蘇らせる事業「ふるさとの川づくり事業」のリーディングケースとなっている川です。有志たちで「岩本川創遊会」を結成し、川づくりや地元小学校への学習提供など精力的に活動されており、わたしたちClearWaterProjectも当初よりお手伝いしています。

前日まで台風の影響で実施が危ぶまれていましたが、台風一過の晴天で迎えた当日は気温もグングン上がって真夏日。

IMG_8334

毎年、趣向を凝らした企画で実施する岩本川探検隊。今年は何といっても豊田市でも開催されるラグビーワールドカップにかけたこんな企画をご用意。

スライド1

スライド2

岩本川でどれる生き物をラグビーのポジションで見立てて、採れる生き物リストを作成。一種類とれるごとに1トライで5点ゲット。合計点を競います。

IMG_8335

受付テントから会場となる岩本川は歩いてすぐそこ。移動中に既に汗が吹き出します。

探検開始の前にこれも恒例となったみんなでゴミ拾い。岩本川に来て思うのはゴミの少なさ。驚いていてはいけないんだろうけど、地元の人たちの意識がきちんと川に向いている証拠だと関心します。

それでもみつかるゴミは片っ端から回収!

IMG_8339

河原が歩きやすいのは、創遊会の皆さんの日頃の維持管理のおかげ。

さあ、バケツとタモ網持って探検開始です!

IMG_8341

事前のレクチャー通り、タモ網を下流に置き、草の根元を思いっきり蹴ったり、大きな石をひっくり返したり。さてどんな生き物と出会えたでしょうか?

IMG_8343

 

IMG_8347

昨日までの台風で、水量はいつもよりだいぶ多いです。それでも子ども膝くらいまで。親たちも子どもたちを安心して遊ばせられのが岩本川の魅力の一つ。水の冷たさがとても心地よいです。

IMG_8344

途中水分補給の休憩タイム。採れた生き物確認しつつ、シートにチェックを入れてスコアをチェック。

 

IMG_8349

全体的に下流の方が多く生き物が採れているようです。上流部はまだ浚渫から間もなく、手入れがあまりされていません。一方下流は創遊会のみなさんによる川づくりが進んでおり、多様な景観が作られているのです。その結果が鮮明に表れていると言ってよいでしょう。

 

IMG_8353

流れのあるところ、止水のところ、浅いところ、深いところなどなど。

IMG_8352

採った生き物が弱らないように、川の中の生け簀に移します。

IMG_8350

一時間半ほど探検して、即席の岩本川水族館を作ってみんなで観察です。

IMG_8354

IMG_8356

採れたのは、カワムツ、オイカワ、ヤゴ各種、ヌマエビの仲間、アメリカザリガニ、ウシガエル(成体・幼体)、ドジョウ、ニシシマドジョウ、ホトケドジョウ、トノサマガエル、ヌマガエル、カワヨシノボリ。いっぱい取れました。

IMG_8360

IMG_8361

去年よりも確実に数が多くなってますね。上流部の浚渫から逃げてきている影響もあると思いますが、避難場所としても機能していることの証です。

さて、ゲームの結果はいかに?

IMG_8358

最高得点は45点の9トライ!! みんな、たくさん採ることができましたよ! 増水の影響を心配しましたが、杞憂だったようですね。

探検隊を実施する度に、採れる生き物の数、種類に変化が見られてとても楽しいですね。川づくりの結果が如実に出ていくのです。毎年、子どもたちと探検しつつ、確実に豊かになっている岩本川を実感しています。来年はどんな岩本川になっているのでしょうか?

伊藤 匠

cwp
cwpが書いた記事

【お知らせとお願い】アプリ不具合解消について(android/Facebookアカウントご利用者様)21/11/19

平素よりつりチケをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 2021年11月16日にお知らせいたしました通り、androidアプリからFacebookアカウントでのログインができない不具合が発...

つりチケ

社員インタビュー CWPで働く仲間の紹介vol.421/09/17

Vol.4はエンジニアとお客様を繋ぐシステムセールスエンジニアとして大活躍して下さっている服部さんです。 2018年7月に入社し、営業だけではなく社員間のコミュニケーションイベントの企画など幅広く活...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.321/07/27

vol.3は2016年に入社し、エンジニアとして活躍してくれている森川さんです! エンジニアとしてだけではなく、社内の活動にも積極的に参加してくださっています。 そんな森川さんの紹介です! --...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.221/07/09

vol.2は2019年10月に入社した堀川さんです。 フィールドチームに新たな風を吹かせまくってくれている堀川さん。趣味や興味を仕事に繋げていて、活き活き働く度は社内の3本の指に入る!?んじゃないか...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.121/06/23

今日からCWPで働く仲間を紹介していきます。 vol1は、2019年8月に入社した足立さん(写真右)です。 足立さんはCWPから新幹線未使用だと約3時間かかる県外にお住まいです。 コロ...

その他

TOTO水環境基金関連 生き物図鑑用 採集&撮影21/01/06

TOTOさんの水環境基金の助成を受け、CWPでは三か年に渡って豊田市岩本川の生き物を経年観察していきます。 その第一歩として今年度は、岩本川に棲む魚類を中心とした生き物の図鑑を作ります。 ...

小さな自然再生
環境CDN

ミニビオトープを作ろう! 無事終了しました20/10/06

とよたマチサトみらい塾プラスの一講座として開催予定していた「ミニビオトープを作って楽しく知るSDGs」、先週土曜日に二コマ、終了しました。 ケースや砂、水草、生き物など、準備するのは大変...

環境CDN

ミニビオトープを作ろう! 講座申し込み受付中!20/09/23

以前の記事で紹介した、 とよたマチサトみらい塾+の「生き物好き集まれ! ミニビオトープを楽しく作って知るSDGs」ですが、 とよたマチサトみらい塾+のホームページで絶賛、申し込み受付中です...

環境CDN

TOTO水環境基金関連 小学校で川学習を行いました20/09/11

既にお伝えしている通り、ClearWaterProjectは今年、持続可能な世界実現のために、地域に根差した継続的な活動を支援する第15回「TOTO水環境基金」の助成団体となりました(過去記事:TOT...

環境CDN

夏期休業期間のお知らせ20/08/07

誠に勝手ながら、弊社団では下記の通り夏期休業とさせて頂きます。 【夏期休業期間】 2020/8/8(土)~2020/8/16(日) 【該当事業】 ・AQマップ ・川遊びマップ ・カワサポ ...

AQMAP
カワサポ
つりチケ
川遊びマップ
環境CDN