CWPブログ

2022/02/14

モルックと社外交流を本気で楽しんだバレンタイン

執筆者: 岡本亮太 (たんたん)



2月14日・・・

バレンタインと言えば、国生さゆり。
バレンタインと言えば、のりピーの誕生日。
バレンタインと言えば、モルック!   いや、それは違う。

でも、でも、大人だって、うきうきドキドキしたいじゃん、ってな話で、毎週月曜日に活動しているCWPモルック部としては、バレンタインなる超絶イベントがちょうど月曜日だもんだから、これは楽しまねば!ということで

バレンタイン × モルック を全力で楽しんできました。

そして、なんと。
社外の方も来てくださり、ものすごい楽しいハッピーバレンタインになりましたよ。

モルックを通じて、社外の方と繋がっていきたい、という思いを込めて活動をはじめたCWPモルック部。
今日、新たなご縁をくださったのは、株式会社だいふく の皆様。
:: 株式会社だいふくさんHP :: https://daifuku93.jp/

こちらからの不躾な「一緒にやりませんか?」という問い合わせに対し、ズキューンとハートを打ち抜かれるような温かい返答をくださった草彅社長をはじめ、だいふくの皆さん、とにかく明るく、快活で、一緒にやれて幸せでした、と何度思ったか、というくらい楽しい時間を提供してくださいました。

だいふくの皆様、ありがとうございます。

遊びに真剣になれる大人って、本当に素敵ですね。
仕事や人間的な部分で、確固たる考えを持っている大人って、本当に素敵ですね。
だいふくの皆さんとの出会いで、本当にそれを感じました。

「今を楽しむ」「誰かと楽しむ」という、”人生における瞬間の大切さ”を心得ているかのような皆様の姿は、素敵でした。
だいふくさんは、ケアマネージャーの皆様です。
これは僕が勝手に感じたことですが、その仕事柄、そして仕事を介しても育まれる人間的な側面として『今を楽しむことの重要性』『今という時間の尊さ』『今この時間と空間を共有する仲間と、その瞬間を楽しむ意義』というのを、これまでの人生で何万回も感じて来られたのかなと。

だからこそ、全力で目の前のことを楽しもう!今を生きよう!相手と楽しもう!相手を大事にしよう!と、思っていらっしゃるのかなと、今日のモルック交流を通して感じ、皆様の姿がとても眩しく感じました。
皆さん本当に自然とその素敵な姿があふれていて、『仲間とモルックをしている、いまこの瞬間』を心から楽しんでいる姿、どうしたらあんなに素敵に、自然にできるのだろうかと、一人勝手に、すごく学びになった1日でした。

こうした学びを与えていただけるのも、社外交流の醍醐味の一つだと思います。
不躾なメールから始まった今日の出会いも、全ては、だいふくさんが快く受け入れてくださったからこそです、皆様本当にありがとうございます。

さて、バレンタイン × モルック で何をしたんかい、ということを触れておきますね。

ジェンダーフリー、多様性のこの時代、ワイワイ楽しむことがいいんじゃないかなってことで、男も女もみんなでチョコを持ち寄り、モルックで成績が良かった人から好きなチョコを選べる、ってものです。

個人的には、イベントに乗っかることで、みんなでワイワイ モルックをやりたかっただけという発想から企画したのが99%なんですけど、1%のスパイス的には、個人的なテーマである”SDGs×モルック”に取り組みたいので、『ジェンダーフリー』をモルックに掛け算してみたかった、ってことです^^

だいふくさんもそれを汲んで取り組んでくださったのは、ありがたい限りですが、一方で、この思いつきにも付き合ってくれる社内メンバーも最高です!

社の威信をかけた、熱きモルックの戦い【天白の陣】は我が社の勝利!!・・・熱を持ってそれは伝えておこう(笑)
その後は、お互いの社のメンバーがごちゃ混ぜになっての交流戦、色々と話せたし、笑ったし、面白かったです。
やはりモルックは、お互いの距離を近づけてくれるコンテンツだなと改めて感激しました。

だいふくの皆様、多くの学びと楽しい時間を、本当にありがとうございました!

ClearWaterProjectでは、モルックを通じてこうした社外交流を行っています。
関心を抱いてくださる企業、団体様がいらっしゃれば、お知らせいただければ幸いです^^
個人での参加も大歓迎です。

岡本亮太(たんたん)が書いた記事

生物多様性セミナー 参加者募集のお知らせ24/04/16

5月31日(金)14時~15時 なごや環境大学主催 SDGsオンラインセミナー「地域企業が守り育てる生物多様性」にて、一般社団法人ClearWaterProject(CWP)と、株式会社cr...

SDGs
環境CDN
行政施策

【募集】海ごみ問題へのアクション プラスチックのアップサイクル開始24/03/19

本年度もClearWaterProjectは、「アイシングループNPO活動応援基金」に採択をいただきました、本当にありがとうございます。 その基金を活用して、今期取り組んでいくことは、こんな感...

海ゴミ・川ゴミ
リバーベース塩瀬
SDGs
環境CDN

2024年3月以降のごみ拾いボランティア募集について24/03/02

昨年から、月に一度程度は行ってきている、街ごみ・海ごみ拾い活動を、2024年も実施します。 基本的な道具はこちらで用意し、軍手のみ持ってきてくれればOKです。 2050年頃には、魚よりも...

海ゴミ・川ゴミ
SDGs
環境CDN

森林カードゲームワークショップを開催しました23/12/13

CWPでは、SDGsを考えるひとつの方法として、カードゲームを用いたワークショップのファシリテーションを実施しています。 CWPのカードゲームワークショップのご案内はこちら 今回...

SDGs
環境CDN

名古屋市立長良中学校で、キャリア教育を担当23/11/19

名古屋市立長良中学校の2年生向けに、キャリア教育の一環も兼ねた職業人講和を担当させていただきました。 生徒の皆さんが中川区の課題について調べ、解決に向けての取り組みです。中川区の課題であり魅力...

SDGs
環境CDN
行政施策

12月の海/川ごみ問題、環境学習の案内23/11/13

毎月おこなっている、ごみ拾いに関するプログラムは、12月は連続講座として開催協力します。 〇12月15日(金) 19時~20時半 【オンライン】ごみ問題を考えるワークショップ★ごみ問題について...

海ゴミ・川ゴミ
SDGs
環境CDN

【募集】11/8(水)10時~名古屋駅でゴミ拾い23/10/23

海ゴミやマイクロプラスチック問題へのアプローチとして毎月、天白区を中心として活動してきているゴミ拾い活動ですが、11月は名古屋駅周辺で実施してみます!! なぜ名古屋駅か? 毎月行...

海ゴミ・川ゴミ
SDGs

【募集】10/11(水)ゴミ拾い&モルック体験会 ★スポーツとSDGsの秋23/09/20

ついに、このコラボをイベントとして打ち出す日が来ました!! 〇日本モルック協会公認団体〇WORLD CLEANUP DAYパートナー  この2つの団体のパートナーであるClearWate...

海ゴミ・川ゴミ
SDGs
環境CDN

WORLD CLEANUP DAY 活動実施!ベトナムでも!23/09/15

https://clearwaterproject.info/2023/08/30/7079 ↑ こちらで書いたように、9月14日に、名古屋市でWORLD CLEANUP DAY(WCD)...

海ゴミ・川ゴミ
SDGs
環境CDN
行政施策

【募集】9/14 World Cleanup Day in NAGOYA 名古屋でゴミ拾い23/08/30

【World Cleanup Day】をご存じですか?世界中でゴミを拾って地球をきれいにしよう!という運動で、ヨーロッパの小さな国であるエストニアから生まれました。エストニアでは、たった9人...

海ゴミ・川ゴミ
SDGs
環境CDN