CWPブログ

2018/06/05

【水を旅する】すぐそこにある水辺編

執筆者: 岡本亮太 (たんたん)



 

水辺ってなんだ。
川や海や湖みたいな、大きなものだけがそれではなくて、もっと小さなものも立派な水辺なんですよね。
その小さなものってのは、実は意外に近く、すぐそこにあって、当たり前すぎて見過ごされることもあるかもしれない。

すぐそこにあるもの、ってのは、実は一番大事で、いろんな影響も受けやすい、価値の高い水辺であると僕は思っています。

じゃあすぐそこにあるミズベってなんだ。

 

IMG_4803

【水鏡(みずかがみ)】ってご存知ですか。

秋の実りを期待して植えられるこの時期の、晴れの日の、田んぼは、青く澄んだ空にぽっかりと浮かぶ雲を映し、まるで鏡のように天空を模写します。
個人的に、一番好きな『すぐそこにあるミズベの風景』ですね。
この水鏡という現象を見たくて、毎年決まった場所を訪ねたり、旅先で足を止めたりしているのです。
水が澄み、そこまで苗が大きくならず、風がない穏やかな、程よい晴れの日じゃなきゃ見られないんですよ。

IMG_4726

中を覗けば、明日を夢見るオタマジャクシ。
生き物にとっても、田んぼというのはとても大事なミズベなんですね。

IMG_4728
畔に目を向ければ、スズメノテッポウをはじめとする、田んぼの緑を創る代表的選手たち。草のワールドカップです。
雑草だ!って人間に簡単にやられちゃう彼らも、春を待ってやっとこさ出てきた、田んぼは大事な生きる場所なんですね。

田んぼって稲を育てる場所としてだけではなく、こうした生き物も、草も、いろんな生態系が集う場所。
山から始まった水の流れをしっかりと受け止めて、生命を宿し、わたしたちの生命ともなる米を育んでくれる場所。

簡単な言葉で言えば、水が汚れたら、こういう場所は一気にダメになってしまうのですね。
こんな大事なミズベ、実は、日本全国、すぐそばにあるんです。

もう梅雨の季節。

田んぼに降り注ぐ雨の音。
ポタ・ポタ・・ポタ・・・
あぁ、心に沁みいる。

地面に降る雨と、水の中に落ちる雨って、音が違うんですよね。

田んぼに鳴り響く、カエルの合唱。
ゲロ・ゲロ・・ゲロ・・・
あぁ、あのオタマジャクシが育ったのかな。

近くにあるミズベには、素敵な音と気配が待っていますよ。

”聞きに行く”ではなく、”聞こえてくる”音。
梅雨だからこそ、是非、雨の日も、たまの晴れ間も、田んぼを訪ねてみてくださいな。

田んぼの「ミズベとしての価値」をもっと語りたいけど(笑)
田んぼの音に耳を傾け、無になる時もいいものですよ。
田んぼの気配に目を配り、見えてくる季節を感じる時もいいものですよ。

岡本亮太(たんたん)が書いた記事

530(ごみゼロ)の日に、ごみ拾いしましょう!24/05/14

愛知県生まれの「ごみゼロの日」に合わせて、5月30日(木)に、ごみ拾いを一緒にしませんか? 道具は、軍手以外はこちらですべて用意しますので、軍手と暑さ/水分対策を行って参加して...

海ごみ・川ごみ
SDGs
環境CDN

生物多様性セミナー 参加者募集のお知らせ24/04/16

5月31日(金)14時~15時 なごや環境大学主催 SDGsオンラインセミナー「地域企業が守り育てる生物多様性」にて、一般社団法人ClearWaterProject(CWP)と、株式会社cr...

SDGs
環境CDN
行政施策

【募集】海ごみ問題へのアクション プラスチックのアップサイクル開始24/03/19

本年度もClearWaterProjectは、「アイシングループNPO活動応援基金」に採択をいただきました、本当にありがとうございます。 その基金を活用して、今期取り組んでいくことは、こんな感...

海ごみ・川ごみ
リバーベース塩瀬
SDGs
環境CDN

2024年3月以降のごみ拾いボランティア募集について24/03/02

昨年から、月に一度程度は行ってきている、街ごみ・海ごみ拾い活動を、2024年も実施します。 基本的な道具はこちらで用意し、軍手のみ持ってきてくれればOKです。 2050年頃には、魚よりも...

海ごみ・川ごみ
SDGs
環境CDN

森林カードゲームワークショップを開催しました23/12/13

CWPでは、SDGsを考えるひとつの方法として、カードゲームを用いたワークショップのファシリテーションを実施しています。 CWPのカードゲームワークショップのご案内はこちら 今回...

SDGs
環境CDN

名古屋市立長良中学校で、キャリア教育を担当23/11/19

名古屋市立長良中学校の2年生向けに、キャリア教育の一環も兼ねた職業人講和を担当させていただきました。 生徒の皆さんが中川区の課題について調べ、解決に向けての取り組みです。中川区の課題であり魅力...

SDGs
環境CDN
行政施策

12月の海/川ごみ問題、環境学習の案内23/11/13

毎月おこなっている、ごみ拾いに関するプログラムは、12月は連続講座として開催協力します。 〇12月15日(金) 19時~20時半 【オンライン】ごみ問題を考えるワークショップ★ごみ問題について...

海ごみ・川ごみ
SDGs
環境CDN

【募集】11/8(水)10時~名古屋駅でゴミ拾い23/10/23

海ゴミやマイクロプラスチック問題へのアプローチとして毎月、天白区を中心として活動してきているゴミ拾い活動ですが、11月は名古屋駅周辺で実施してみます!! なぜ名古屋駅か? 毎月行...

海ごみ・川ごみ
SDGs

【募集】10/11(水)ゴミ拾い&モルック体験会 ★スポーツとSDGsの秋23/09/20

ついに、このコラボをイベントとして打ち出す日が来ました!! 〇日本モルック協会公認団体〇WORLD CLEANUP DAYパートナー  この2つの団体のパートナーであるClearWate...

海ごみ・川ごみ
SDGs
環境CDN

WORLD CLEANUP DAY 活動実施!ベトナムでも!23/09/15

https://clearwaterproject.info/2023/08/30/7079 ↑ こちらで書いたように、9月14日に、名古屋市でWORLD CLEANUP DAY(WCD)...

海ごみ・川ごみ
SDGs
環境CDN
行政施策