CWPブログ

2016/08/26

ikimon Go! 岩本川探検隊2016

執筆者: cwp



 

 

楽しい遊びは、計画を練っている時から楽しいものです。

「岩本川探検隊何しよっかなーー。川で遊んだことない子も多いよね多分。みんな何して遊んでるんだろ。ポケモンGOとか? この夏は社会現象になったな。あれ、面白いんかな? やったこと無いからわからないんだよ。そもそも、ポケモンって何? 映画?アニメ?マンガ? え、ゲームなの?へぇ知らんかった。ポケットモンスターを集めるわけね。それでポケモンね。へぇ〜。モンスターを捕まえて集めていくと。で、GOは何?  外に出て、バーチャルに存在しているモンスターを捕まえていくと。ふーん。それはそれで面白そうだね。と、いうことは、目の前に本物のコイが泳いでいても、画面の中に映し出されるコイキングを捕まえると。そういうことね。ふーん。それ、楽しいかな。うーん。。本物の生き物捕まえる方がやっぱ楽しくない? だって実際目の前にいる生きもんの方が、なんつーか、興奮するよね。でも、人気があるってことは、それなりに惹きつける何かがあるってことだもんね。ポケモンGOねぇ、ポケモンGO、ポケモンGO。俺はやっぱり生きもん捕まえる方がいいなぁ。やっぱ生きもんでしょ。生きもん、いきもん、イキモン、ikimon、ikimon GOだ! ikimon GOやろ!」

と、実際にこんなノリで探検隊のプログラムは決まっていきました。そんな思い付きから後は出るは出るは、ああしよう、こうしようというアイデアが。ゲラゲラ笑いながらプログラムを練っていきました。

そして「ikimon GO!」と題して、岩本川でポケモンではなく、生きもんを捕まえることにしたのです。ただ見つけるだけでは楽しくない。子供たちは競うのが好きに決まっている。採れた生きもんの希少性とうを基準に星を5段階で表示して、その合計を競うこととしました。

そして出来たikimon Go 生きもんリスト。

Slide1当日は晴天。約40名の親子がタモ網やバケツを手に、扶桑公園に集まります。

今回も扶桑町、百々町の両自治区の備品をお借りしました。感謝。
いつものように、読んでほしい名前をガムテームに書いて貼って、名札にします。

ガムテープに読んでほしい名前を書いて名札にします

 

当日のスケジュール
当日のスケジュール
今日はこっちだよ。
今日はこっちだよ。
はじまりの会
はじまりの会

7月に実施した第1回川づくり体験会にて発足した地元の皆さんの組織「岩本川創遊会」。

会長の小野内さんが、探検隊の隊長です。

生きもん採りたくても、休憩と水分補給はちゃんとするように
生きもん採りたくても、休憩と水分補給はちゃんとするように
採った生きもんをこの水槽に入れます
採った生きもんをこの水槽に入れます

ikimon GOの説明に子供たちは、、ややウケ。笑

それでも帽子の中ではニヤニヤとして楽しげです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家族ごとのチーム戦。どうやって魚を採ったらいいか、チームで協力して採るにはどうしたらいいか、デモンストレーションを見て早速岩本川へと向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この足場は前回の川づくり体験会にて作ったもの。子供が川に降りられるように。
この足場は前回の川づくり体験会にて作ったもの。子供が川に降りられるように。

生きもん採る前にみんなでゴミ拾い。自分たちが遊ぶ場所にゴミは捨てちゃダメ。

自分と関わりのある場所、という意識を持てばゴミは捨てなくなるし、ゴミがあったら違和感を持つようになるはず。

自分と関係ない場所、関心のない場所のことは、いい加減に扱うものですからね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、ikimon GOスタート!
どんな生きもんが採れるかな?

20160820_094541.jpg 縺ョ繧ウ繝斐・

20160820_100025.jpg 縺ョ繧ウ繝斐・
一人じゃ採れなくても、みんなで協力すれば採れるかも!

20160820_100533.jpg 縺ョ繧ウ繝斐・

20160820_102319.jpg 縺ョ繧ウ繝斐・
ウシガエルオタマジャクシ 星1つ!

20160820_103803.jpg 縺ョ繧ウ繝斐・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここは川づくり体験会で生き物の棲家として、川底を掘って丸石を積んだところ。何がいる?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ニシシマドジョウ 星3つです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カエルかな? トノサマガエルなら星3つです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
シオカラトンボ、リストにないので星5つです!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
採れた生きもんはリストにチェックしよう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
何かなあ?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カワムツの稚魚、星2つ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
採れた生きもんは、各エリアに設置のクーラーボックスに入れます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
休憩中も逃げ出さないように。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どれどれ、いっぱい採れたかな?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まだ浚渫をしていないエリア。1メートル以上、土砂が堆積しています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
くねくね蛇行して、正に探検気分。深いところや浅いところ、変化に富んでいる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水辺の生きもんの種数は、その景観の多様性に比例します。変化に富んだ川にしたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お、ここは落差の下だから、川底がえぐれて少し深いね。こう言うところは大きな生きもんがいるかも!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
沢登り気分!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ほら、足元にハグロトンボがいるよ! 星3つだよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水冷た〜! 気持ち〜!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
泳いじゃえ!! 上流でもガサガサしてるから水が激しく濁ってるけど、本当はもっと澄んでるよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あー気持ちー!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
つきたてのお餅みたいでしょ?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、そろそろ時間です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パシャパシャ、お水気持ちいいね。テントに戻ろう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ケーブルテレビや市広報、出版社の取材などもあって賑やかです。

 

テントに戻って、生きもんリストを見ながら、岩本川のどこで何が採れたか付箋に書いて貼っていきます。浚渫後の川づくり実施区間とまだ浚渫していない区間、採れた生きもんの違いはあったかな?

浚渫は時期をずらして少しずつ実施しており、工事期間中、生きもんは上流・下流に避難していると思われます。一気にやってしまう場合は生き物引っ越し大作戦などやる必要があるでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここで採れたのは、、何だったかな?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして嬉しいスイカの差し入れ! 最近の子供は遠慮がち。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
シャクっ!!
ガブっ!!! こんなにうまいスイカは初めてだ!!
ガブっ!!! こんなにうまいスイカは初めてだ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
子供たちがスイカを食べている間、取材陣は撮影に必死。ありがとうございます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
岩本川水族館 中流ゾーン
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
岩本川水族館 上流ゾーン
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
岩本川水族館 下流ゾーン 仕掛けのみ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自分たちで作った水族館!!

そしてそろそろ、終わりの会。

各チーム、星の数を発表してもらいます。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
星いくつ?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
モンスターボール、違った、イキモンスターボールが回ってきたチームから発表。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まだスイカ食べてる!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
上位3チームには小野内隊長から表彰状授与! イキモンマスターレベルアップ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
採れた生きもんについて、ハカセの解説

ikimon GOでは、たくさん生きもんが採れました。しばらく採れてなかったホトケドジョウや、ニシシマドジョウもたくさん採れましたね。一安心。

やはり、未浚渫区間にこれらは多くいました。浚渫区間は土砂を取ったことで、川幅が広がって水深が一律に浅くなっており、生き物は少なかったです。

それでも、川づくりで実施した、魚礁用の置石や、落差を解消するためのステップ&プールの魚道付近には、多く生き物が見られました。泥や止水を好む大型のドジョウや、稚魚などです。

▼豊田市の市政番組「とよたNow」(ケーブルテレビ:ひまわりネットワーク)にて紹介されています。

▼浚渫前はこんな感じでした。

IMG_0955

▼ここを浚渫した直後はこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▼そして、川づくり後の今日はこんな感じになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

豊田市の扶桑町と百々町の間を流れる岩本川。浚渫後のこの川を子供の遊べる、生き物いっぱいの川にすること。これが、岩本川におけるふるさとの川づくり事業の理念であり、地域住民が自らの手で行える方法で、多自然化するもの。

これまで実施してきた懇談会等でわかったのは、高齢の方々の間には共通の思い出の場所として岩本川が存在するのに対し、若い世代には岩本川は何ら記憶されていない、みんなが共通に思い出される対象になっていないということでした。

私は、ふるさとの川づくり事業は、多自然化が目的ではなく、岩本川を地域住民の共通の思い出の場所に再生することだと思っています。多自然化はその手段なのだと。

探検隊をきっかけに、地元の子供や大人が自然と集まり、遊ぶ川になって欲しいのです。

ikimon GO、楽しんでくれたかな?

伊藤 匠

cwpが書いた記事

【つりチケ】年末年始のお問い合わせに関するお知らせ21/12/23

平素よりつりチケをご利用頂き誠にありがとうございます。 さて、誠に勝手ながら、年末年始は下記の通り休業させていただきます。 【年末年始休業期間】2021年12月29日(水) ~ ...

つりチケ

冬活第一弾!21/11/29

CWP山岳部、冬の活動開始です! 私達は川や山の環境保全といっても、そもそも遊んでいなければそのフィールドを大切にしようなんて思えないのではないかと考えています。 なので、まずは徹底的に...

新機能
その他

【お知らせとお願い】アプリ不具合解消について(android/Facebookアカウントご利用者様)21/11/19

平素よりつりチケをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 2021年11月16日にお知らせいたしました通り、androidアプリからFacebookアカウントでのログインができない不具合が発...

つりチケ

社員インタビュー CWPで働く仲間の紹介vol.421/09/17

Vol.4はエンジニアとお客様を繋ぐシステムセールスエンジニアとして大活躍して下さっている服部さんです。 2018年7月に入社し、営業だけではなく社員間のコミュニケーションイベントの企画など幅広く活...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.321/07/27

vol.3は2016年に入社し、エンジニアとして活躍してくれている森川さんです! エンジニアとしてだけではなく、社内の活動にも積極的に参加してくださっています。 そんな森川さんの紹介です! --...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.221/07/09

vol.2は2019年10月に入社した堀川さんです。 フィールドチームに新たな風を吹かせまくってくれている堀川さん。趣味や興味を仕事に繋げていて、活き活き働く度は社内の3本の指に入る!?んじゃないか...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.121/06/23

今日からCWPで働く仲間を紹介していきます。 vol1は、2019年8月に入社した足立さん(写真右)です。 足立さんはCWPから新幹線未使用だと約3時間かかる県外にお住まいです。 コロ...

その他

株式会社フジノライン 段戸川C&R区間パートナー企業に21/03/12

名倉川漁協管轄で、ClearWaterProjectが運営協力している段戸川C&R区間、新しくパートナー企業が決まりました。 株式会社フジノライン様   株...

つりチケ

TOTO水環境基金関連 生き物図鑑用 採集&撮影21/01/06

TOTOさんの水環境基金の助成を受け、CWPでは三か年に渡って豊田市岩本川の生き物を経年観察していきます。 その第一歩として今年度は、岩本川に棲む魚類を中心とした生き物の図鑑を作ります。 ...

小さな自然再生
環境CDN

【203%達成】段戸川C&R区間クラウドファンディング20/10/07

カワサポで実施していた段戸川C&R区間のクラウドファンディング、無事203%の最高達成率で終了しました(^^ 段戸川C&R区間をたくさんのアマゴが泳ぐ状態にしたい!!  ...

カワサポ
つりチケ
環境CDN