CWPブログ

2013/11/18

寒くて川には行けない…だからストレス緩和に効くかもしれない川のステキ写真集めました!

執筆者: cwp

cwp


一番好きな川は地元の長良川。CWPリポーターの北村です。

先日川にはストレス緩和効果があるらしいという記事を書きました。

そんなことを聞いたら川に行きたくなりますよね?
でも季節は冬。寒すぎて川に行くのはちょっと難しい…

川に癒やし効果があるなら、写真をみるだけでもちょっとは癒やされるんじゃないだろうか。

ということで、私が個人的に撮りためた川とその写真をご紹介します。
写真を眺めてちょっとだけ癒やされてみましょう!

どれもオススメの川なので温かくなったらぜひ行ってみてください。

勝手に選んだオススメの川

1.長野県白馬村の姫川
冬はスキー、夏は八方池などでお馴染み長野県白馬村の姫川です。

Th CIMG0229

姫川の上流だと思いますが、橋と山と川のバランスがとってもステキで、ゲーム「ぼくの夏休み」の画面みたいだなと思って見てました。

透明度もすごいですよね。女子たちの足がくっきりみえます。
Th CIMG0235

2.茨城県常陸太田市の生田の出会いの滝

こちらは茨城県の滝です。久慈川の支流である里川へと注ぐ沢沿いに、およそ30の滝があるのだそうです。その中でも、小中町の生田(おいた)集落は、「大滝」、「中滝」、「小滝」、「出会いの滝」などの大小さまざまな滝が至るところに見られるエリアらしく、マイナスイオン浴びまくりでした。
Th IMG 0161

1

なかなかの山道なので行くときは一度観光協会などに連絡してからルートを確認するとよいかもしれません。

生田の滝 | ひたちおおた観光・物産ガイド | 常陸太田市観光物産協会
里美地区には、久慈川の支流である里川へと注ぐ沢沿いに、およそ30の滝があります。中でも、小中町の生田(おいた)集落は、「大滝」、「中滝」、「小滝」、「出会いの滝」などの大小さまざまな滝が至るところに見 …


3.山梨県北杜市尾白川

南アルプス・甲斐駒ヶ岳を源とする清流で、いくつもの滝や渕を眺めながら渓谷美が堪能できる川です。美しい水なのでペットボトルのお水やウィスキーの工場などが近くにありますよ。

学生さんらしき方たちが川ではしゃぎまくってました。
2

こちらは同市の塩川。長野県との県境付近の川です。山の上のほうなので初秋でも朝の散歩でもひんやりしてました。

3

いかがでしたか?
なんとなく川の写真をみるだけでもリラックスしませんか?

ストレス緩和効果はやっぱり現地に行って発揮されるものなのかもしれませんが、冬の間は写真だけでも楽しんでシーズンを待ちましょう!

cwp
cwpが書いた記事

【お知らせとお願い】アプリ不具合解消について(android/Facebookアカウントご利用者様)21/11/19

平素よりつりチケをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 2021年11月16日にお知らせいたしました通り、androidアプリからFacebookアカウントでのログインができない不具合が発...

つりチケ

社員インタビュー CWPで働く仲間の紹介vol.421/09/17

Vol.4はエンジニアとお客様を繋ぐシステムセールスエンジニアとして大活躍して下さっている服部さんです。 2018年7月に入社し、営業だけではなく社員間のコミュニケーションイベントの企画など幅広く活...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.321/07/27

vol.3は2016年に入社し、エンジニアとして活躍してくれている森川さんです! エンジニアとしてだけではなく、社内の活動にも積極的に参加してくださっています。 そんな森川さんの紹介です! --...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.221/07/09

vol.2は2019年10月に入社した堀川さんです。 フィールドチームに新たな風を吹かせまくってくれている堀川さん。趣味や興味を仕事に繋げていて、活き活き働く度は社内の3本の指に入る!?んじゃないか...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.121/06/23

今日からCWPで働く仲間を紹介していきます。 vol1は、2019年8月に入社した足立さん(写真右)です。 足立さんはCWPから新幹線未使用だと約3時間かかる県外にお住まいです。 コロ...

その他

TOTO水環境基金関連 生き物図鑑用 採集&撮影21/01/06

TOTOさんの水環境基金の助成を受け、CWPでは三か年に渡って豊田市岩本川の生き物を経年観察していきます。 その第一歩として今年度は、岩本川に棲む魚類を中心とした生き物の図鑑を作ります。 ...

小さな自然再生
環境CDN

ミニビオトープを作ろう! 無事終了しました20/10/06

とよたマチサトみらい塾プラスの一講座として開催予定していた「ミニビオトープを作って楽しく知るSDGs」、先週土曜日に二コマ、終了しました。 ケースや砂、水草、生き物など、準備するのは大変...

環境CDN

ミニビオトープを作ろう! 講座申し込み受付中!20/09/23

以前の記事で紹介した、 とよたマチサトみらい塾+の「生き物好き集まれ! ミニビオトープを楽しく作って知るSDGs」ですが、 とよたマチサトみらい塾+のホームページで絶賛、申し込み受付中です...

環境CDN

TOTO水環境基金関連 小学校で川学習を行いました20/09/11

既にお伝えしている通り、ClearWaterProjectは今年、持続可能な世界実現のために、地域に根差した継続的な活動を支援する第15回「TOTO水環境基金」の助成団体となりました(過去記事:TOT...

環境CDN

夏期休業期間のお知らせ20/08/07

誠に勝手ながら、弊社団では下記の通り夏期休業とさせて頂きます。 【夏期休業期間】 2020/8/8(土)~2020/8/16(日) 【該当事業】 ・AQマップ ・川遊びマップ ・カワサポ ...

AQMAP
カワサポ
つりチケ
川遊びマップ
環境CDN