CWPブログ

2022/04/22

【豊田支社開拓PJ】2022年4月の活動報告です!

執筆者: 瀧本陸 (たっきー)



こんにちは! 今月の豊田支社開拓のレポートです!

とその前にはじめまして、私4月より入社しました瀧本陸と申します。以後よろしくお願いします!!

今回、新入社員として初参加させて頂きましたので、率直な感想をお知らせしたいと思います!!

今回は3チームに分かれて「①木を伐採する」「②板材をつくる」「③植林する」作業を行いました!

作業①:木を伐採する

まずは木の伐採から。今回は2本の木を伐採します!

目的の木にロープを巻き付けます。

これが中々の高さ、下から見ていた私も手汗がにじみます…笑

木があらぬ方向へ倒れないようにしっかりと他の木とロープで固定します。

そしていよいよ伐採。まずは倒したい方向をしっかりと狙い△に切ります。

そして反対側から切ります! ⚠ 音量注意です!!!

この大迫力Σ(・□・;)

木が倒れた後は皆で木を短くしやすい場所まで移動させます。

木を1本切るのにもこんなにも大変なのか…としみじみ…

林業は死亡事故も多いので特に注意して行う必要があります。

そして何より林業従事者への感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

切った木は水分を多く含んでいるので、樹皮が簡単に剝がれます!美しい…

作業③:植林する

岡本さんがコナラをお家から持って来て下さったので植林しました!!

(作業②は先月も行った作業なので昨月の活動レポートをご覧ください!!)


メンバーお手製の木の名札も味があって良いですよね☻☻

~お昼休み~

ウッドデッキに板材が増えてきたので、、、

鳩のポーズ!!!!!…できてます(笑)??

午後もみっちり作業して、本日はここまで!!!

~来月の構想~

実は先月はピザ窯を作る予定でしたが、何よりも水の確保が先ではないかとのお話に…

次回は雨水を貯めてろ過をする装置を作ります!何から何までお手製なのが良いです笑

そしてそして、来月は、、植物の先生に来訪頂けます!!凄く楽しみです!!

それでは!来月の豊田支社開拓もお楽しみに~!!

瀧本陸(たっきー)が書いた記事

【豊田支社開拓PJ】2022年5月の活動報告です!22/05/13

こんにちは。今月の豊田支社開拓のレポートです! 今回は少数精鋭で開拓に挑みました!! 4月の活動報告はコチラ↓↓ https://clearwaterproject.info/20...

CWPDAY
小さな自然再生

【豊田支社開拓PJ】2022年4月の活動報告です!22/04/22

こんにちは! 今月の豊田支社開拓のレポートです! とその前にはじめまして、私4月より入社しました瀧本陸と申します。以後よろしくお願いします!! 今回、新入社員として初参加させて頂きました...

CWPDAY
小さな自然再生