CWPブログ

2015/06/14

豊田市岩本川「ふるさとの川づくり」住民懇談会を実施しました

執筆者: cwp

cwp


昨日、豊田市岩本川の「ふるさとの川づくり」の住民懇談会を実施しました。

基準値を大きく超えた土砂が堆積している区間の浚渫工事後の川を、住民主体で多自然で、子どもが遊べて、治水面にも配慮し、地域の中心となる川にする豊田市初の取り組みです。豊田市矢作川研究所さん、豊田市河川課さんと共に我々CWPもサポートさせて頂いています。

住民が日曜大工的に取り組める「小さな自然再生」、ワークショップなどの分野で関わります。

矢作川研究所 洲崎さんの司会で、早川所長より背景や目的を話して頂きます。
矢作川研究所 洲崎さんの司会で、早川所長より背景や目的を話して頂きます。

 

豊田市議会議員 岩田さんも駆けつけて下さいました。是非他の河川にも横展開支援を!
豊田市議会議員 岩田さんも駆けつけて下さいました。是非他の河川にも横展開支援を!

 

初の住民懇談会。田中より取り組みの概要を説明。
初の住民懇談会。田中より取り組みの概要を説明。

今回は正にキックオフとなる懇談会。地元の自治会館にて自治会、子供会の皆さんにお集まり頂き、取り組みの趣旨、進め方等を説明したのち、住民の方々たちに岩本川での川遊びというテーマで語っていただくワークショップを矢作川研究所の吉橋さんのファシリテートで行いました。

護岸される前の川の様子、掛かる橋の全てが流されてしまった大災害の話、かつては多くのゲンジボタルが舞っていた事、昔はポンツクをやって採った魚を食べた事、米つき小屋があった事、鮎が登ってきたのを見た事がある、などなど。ここで育ったきた人だからこその話が聞けました。これはやはりとても重要なプロセスでしたね。皆さんそれぞれに岩本川の思い出がおありです。次から次へと出るは出るは岩本川の思い出たち。

まずは少人数グループで語り合います。発言する人も、聞き役に徹する人もどちらも大切。
まずは少人数グループで語り合います。発言する人も、聞き役に徹する人もどちらも大切。
最後に大きな車座になってグループごとの発言を発表してもらい、シートにまとめます。
最後に大きな車座になってグループごとの発言を発表してもらい、シートにまとめます。
色んな思い出がきけました。
色んな思い出がきけました。

また会場には、浚渫工事前の今の岩本川に棲む在来種の生き物を展示しました。説明会に先んじて、展示用生き物を豊田市矢作川研究所研究員の山本さんと共に採取。そこで初めてギギを採りました!!興奮!!

IMG_0970

今回 対象区間の700メートルの間で大凡、10種程度の川の生き物がいました。ギギ、カワムツ、カマツカ、マドジョウ、シマドジョウ、ホトケドジョウ、ヨシノボリ、アブラハヤ。

ギギとマドジョウが隠れてますね。
ギギとマドジョウが隠れてますね。

対象区間には特定外来種のバス、ブルーギル、アメリカザリガニ、ウシガエルもいましたね。。。

たくさんの生き物が棲んでいる事に住民の皆さんも驚かれていました。大反響でした。笑 「子どもは生き物がいれば楽しいに決まってる」というのが僕の信念ですが、大人もそのようです。あ、僕も大人でした。笑

これから数回のワークシッョプを経ながら川づくりを進めていきます。岩本川の取り組みが、豊田市でのリーディンクケースとなっていきますので、我々も全力で取り組んでいきますね。

次は子どもたちと共に川で大いに遊ぶ「岩本川探検隊」を開始します!!

Slide1

 

乞うご期待!! あー楽しみ楽しみ。

※岩本川の様子はAQMAPにて「豊田市扶桑町」でエリア検索すると確認できます。

伊藤 匠

cwp
cwpが書いた記事

【お知らせとお願い】アプリ不具合解消について(android/Facebookアカウントご利用者様)21/11/19

平素よりつりチケをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 2021年11月16日にお知らせいたしました通り、androidアプリからFacebookアカウントでのログインができない不具合が発...

つりチケ

社員インタビュー CWPで働く仲間の紹介vol.421/09/17

Vol.4はエンジニアとお客様を繋ぐシステムセールスエンジニアとして大活躍して下さっている服部さんです。 2018年7月に入社し、営業だけではなく社員間のコミュニケーションイベントの企画など幅広く活...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.321/07/27

vol.3は2016年に入社し、エンジニアとして活躍してくれている森川さんです! エンジニアとしてだけではなく、社内の活動にも積極的に参加してくださっています。 そんな森川さんの紹介です! --...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.221/07/09

vol.2は2019年10月に入社した堀川さんです。 フィールドチームに新たな風を吹かせまくってくれている堀川さん。趣味や興味を仕事に繋げていて、活き活き働く度は社内の3本の指に入る!?んじゃないか...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.121/06/23

今日からCWPで働く仲間を紹介していきます。 vol1は、2019年8月に入社した足立さん(写真右)です。 足立さんはCWPから新幹線未使用だと約3時間かかる県外にお住まいです。 コロ...

その他

TOTO水環境基金関連 生き物図鑑用 採集&撮影21/01/06

TOTOさんの水環境基金の助成を受け、CWPでは三か年に渡って豊田市岩本川の生き物を経年観察していきます。 その第一歩として今年度は、岩本川に棲む魚類を中心とした生き物の図鑑を作ります。 ...

小さな自然再生
環境CDN

ミニビオトープを作ろう! 無事終了しました20/10/06

とよたマチサトみらい塾プラスの一講座として開催予定していた「ミニビオトープを作って楽しく知るSDGs」、先週土曜日に二コマ、終了しました。 ケースや砂、水草、生き物など、準備するのは大変...

環境CDN

ミニビオトープを作ろう! 講座申し込み受付中!20/09/23

以前の記事で紹介した、 とよたマチサトみらい塾+の「生き物好き集まれ! ミニビオトープを楽しく作って知るSDGs」ですが、 とよたマチサトみらい塾+のホームページで絶賛、申し込み受付中です...

環境CDN

TOTO水環境基金関連 小学校で川学習を行いました20/09/11

既にお伝えしている通り、ClearWaterProjectは今年、持続可能な世界実現のために、地域に根差した継続的な活動を支援する第15回「TOTO水環境基金」の助成団体となりました(過去記事:TOT...

環境CDN

夏期休業期間のお知らせ20/08/07

誠に勝手ながら、弊社団では下記の通り夏期休業とさせて頂きます。 【夏期休業期間】 2020/8/8(土)~2020/8/16(日) 【該当事業】 ・AQマップ ・川遊びマップ ・カワサポ ...

AQMAP
カワサポ
つりチケ
川遊びマップ
環境CDN