CWPブログ

2014/09/26

【カワサポ】トンボと水辺環境研究所/生き物探検部 ありがとうギフト

執筆者: cwp

cwp


本日はカワサポ対象団体、トンボと水辺環境研究所/生き物探検部様に訪問し、もろもろ進め方を相談してきました。
打ち合わせ後に、「ありがとうギフト」で送付する野菜の畑を見学に。

とても素晴らしい畑と野菜だったので紹介します!

Bio Garden With の野菜達

1
雑多に色々な野菜が植えられていますねー。
単一の野菜がたくさん植わっているんじゃないので、なんだか楽しいです。
この畑では農薬と科学肥料はいっさい使わず、雑草と虫や生き物たちの糞、食物連鎖の繋がりで成り立っているそうです。
詳細はコチラ。
http://biogardenwith.com/agriculture.html

まずはピーマンをもぎ取って生で食べてみました。
2
うーん、水気バッチリ。シャキシャキ。
この真っ白な種、きれいですね。こんな種のピーマンはなかなかみません。

お次は辛子菜という葉物。
3
種はカラシの原料らしいですが、葉はとても美しい。
4
食べると・・からい!! でも美味いです。

高菜。高菜の周りにびっしりある小さな雑草、見えるでしょうか。
5
どの野菜の周りにも小さな雑草がびっしりあります。意図してこの状態にしており、この状態では、増えすぎた窒素やリンを雑草が消化してくれ、適切な量が野菜にまわるそうです。

小松菜とそこらにあったナス。ナスは齧ると水分がジュワ。どんどん生で食べましたが、どれも良い味。
6

雑草と生き物で成り立つ畑

こちらのナスや枝豆の周りも雑草たくさん。
7
雑草には過剰な栄養素を調整してくれるだけでなく、土を柔らかくし、適切な温度と湿度に保つという働きもあるそうです。

確かに土を踏んでみると、フカフカなんです。
8
雑草がない土は固いのに。

適切な温度と湿度、日蔭がある畑にはものすごい量の虫がいました。
虫を食べるために、キツネやイタチなんかも畑にくるそうです。
住宅が多い場所なのに、動物園のような畑ですね。笑

そんな楽しい畑は育つ野菜の色や形にも如実に影響が現れます。

これはBio Garden Withのナス。
9
葉っぱの紫がとてもきれいで、葉の形も左右対象です。
本来の野菜はこうなるそう。

これはBio Garden Withの枝豆。
10
雑草に囲まれ、葉の色は健康そうな緑です。
11

比較するために、近くの普通の畑を見に行きました。
ナスの周りは、雑草がきれいに刈り取られている通常の畑です。
12
でも、良く見ると確かに葉っぱはきれいな紫が入っておらず、形もいびつなものが多い。
13

次は枝豆。
14
葉っぱが黒い。普通はこんな色になるそうです。
15
でも特にこれが悪いわけでもなく、スーパーで売られているのはこんな感じの枝豆がほとんどなんですよね。

如何でしたでしょうか、Bio Garden With の生き物を守る農業。
コンセプトは「食べて美味しい!」、さらに「食べることが、生態系を守ることにつながる!」だそうです。

カワサポでトンボと水辺環境研究所/生き物探検部に支援をして下さる方へのお礼となる「ありがとうギフト」はこの野菜達です。

お楽しみに!

cwp
cwpが書いた記事

【お知らせとお願い】アプリ不具合解消について(android/Facebookアカウントご利用者様)21/11/19

平素よりつりチケをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 2021年11月16日にお知らせいたしました通り、androidアプリからFacebookアカウントでのログインができない不具合が発...

つりチケ

社員インタビュー CWPで働く仲間の紹介vol.421/09/17

Vol.4はエンジニアとお客様を繋ぐシステムセールスエンジニアとして大活躍して下さっている服部さんです。 2018年7月に入社し、営業だけではなく社員間のコミュニケーションイベントの企画など幅広く活...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.321/07/27

vol.3は2016年に入社し、エンジニアとして活躍してくれている森川さんです! エンジニアとしてだけではなく、社内の活動にも積極的に参加してくださっています。 そんな森川さんの紹介です! --...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.221/07/09

vol.2は2019年10月に入社した堀川さんです。 フィールドチームに新たな風を吹かせまくってくれている堀川さん。趣味や興味を仕事に繋げていて、活き活き働く度は社内の3本の指に入る!?んじゃないか...

その他

社員インタビュー CWPで働く仲間vol.121/06/23

今日からCWPで働く仲間を紹介していきます。 vol1は、2019年8月に入社した足立さん(写真右)です。 足立さんはCWPから新幹線未使用だと約3時間かかる県外にお住まいです。 コロ...

その他

TOTO水環境基金関連 生き物図鑑用 採集&撮影21/01/06

TOTOさんの水環境基金の助成を受け、CWPでは三か年に渡って豊田市岩本川の生き物を経年観察していきます。 その第一歩として今年度は、岩本川に棲む魚類を中心とした生き物の図鑑を作ります。 ...

小さな自然再生
環境CDN

ミニビオトープを作ろう! 無事終了しました20/10/06

とよたマチサトみらい塾プラスの一講座として開催予定していた「ミニビオトープを作って楽しく知るSDGs」、先週土曜日に二コマ、終了しました。 ケースや砂、水草、生き物など、準備するのは大変...

環境CDN

ミニビオトープを作ろう! 講座申し込み受付中!20/09/23

以前の記事で紹介した、 とよたマチサトみらい塾+の「生き物好き集まれ! ミニビオトープを楽しく作って知るSDGs」ですが、 とよたマチサトみらい塾+のホームページで絶賛、申し込み受付中です...

環境CDN

TOTO水環境基金関連 小学校で川学習を行いました20/09/11

既にお伝えしている通り、ClearWaterProjectは今年、持続可能な世界実現のために、地域に根差した継続的な活動を支援する第15回「TOTO水環境基金」の助成団体となりました(過去記事:TOT...

環境CDN

夏期休業期間のお知らせ20/08/07

誠に勝手ながら、弊社団では下記の通り夏期休業とさせて頂きます。 【夏期休業期間】 2020/8/8(土)~2020/8/16(日) 【該当事業】 ・AQマップ ・川遊びマップ ・カワサポ ...

AQMAP
カワサポ
つりチケ
川遊びマップ
環境CDN