CWPニュース

2015/11/27

カワサポは「流域を考えるクラウドファンディング」にリニューアル!!


カワサポが遂にリニューアル致しました。

カワサポは、みんなで「流域」について知り、日本中の「流域」活動団体・企業を支援するための仕組みに生まれ変わりました。皆んなで流域を知って、流域改善活動に取り組む団体を支援しましょう!

新しくなったカワサポにはそんな流域を意識できる仕掛けが随所に施されているんです。


【 流域を知る事 】

流域とは、囲む山々に降った雨が、川を中心とした土地に集まってできるエリアのこと。大地は全てどこかの流域に分けられ、多彩な景観を作っています。 私達人間の生活も流域の凸凹のどこかで営まれているのです。 流域は、人工的に作られた行政区とは別の、自然の地形による大地の分け方。

私たちを取り巻く自然環境、一次産業、水資源、水害などの諸課題は、●●市や▲▲町でおこるのではなく、流域で起こります。全ては複雑に連続して循環して成り立っているのですから、バラバラに個別対応しても効果は上げられません。流域思考でこそ有効な対策をとれるのです。

流域を知る事は、自分が大地の凸凹のどこに住み、どうやって生きているのかを知る事です。

screencapture-www-kawa-supporters-net-1447986886885
トップ画面のサンプル

【 主な機能リニューアル点下記の通り 】

① 流域を視覚的に捉えられる「流域マップ」追加
② ユーザー登録する際、自分が住む流域と、マイフェイバリット流域を設定できるようになりました。(旧サイトでユーザー登録していた方は、お手数ですがもう一度ユーザー登録をして下さい)
③ 登録団体の活動流域や公開プロジェクトの実施流域も表示されます。
④ トップ画面の各流域をクリックするとその流域内で活動する登録団体と実施しているプロジェクトの一覧を確認できるようになりました。
⑤ 支援の仕方は2通りに。
  プロジェクトに興味関心▶︎支援▶︎▶︎団体にも興味関心▶︎▶︎▶︎団体支援
  ・公開中のプロジェクトの内容に共感した支援(期限あり・単発)
  ・登録している団体の活動内容に共感したら支援(期限なし・継続)
⑥ 支援コースが広がります。これまでは3000円、6000円、12000円の3コースでしたが、今後は団体、プロジェクト毎に設定されるようになります。また、支援口数も選択可能になりました。
⑦ 支援決済方法が、クレジット決済に加えて「口座振り込み」も可能になりました。
⑧ プロジェクト支援において、仮に不成立になった場合でもそのまま団体に支援できるよう選択できるようになりました。

さあ、まずはトップ画面からユーザー登録して、自分の住む流域を知るところから始めましょ〜!!
【 カワサポ https://www.kawa-supporters.net 】

伊藤 匠