CWPブログ

2021/11/19

\アウトドア好き、釣り好きには天職!/

執筆者: 西山宗一郎 (ゆきお)

西山宗一郎


#増員募集 #1名 #営業 #企画 #コンサル #愛知県 #名古屋市 #自社サービス #つりチケ #自治体

一般社団法人ClearWaterProjectと両輪経営を行う株式会社creatoでは、業務領域拡大のために増員募集を行うことになりました。

ぜひ、名古屋市に通勤可能な方で、釣り好き、アウトドア好きな方がいらっしゃったらご連絡お待ちしております!

「あいつ興味ありそう!」という方にシェアしていただけるのも大変嬉しいです!

★ご興味ある方へ★

一度こちら(support@creato-c.jp)にメールしてください!

歓迎会は…よく川で行われます。

【業務内容➀】釣り×IT、自社サービス「つりチケ」の営業・企画

「つりチケ」とは ⇒ https://www.tsuritickets.com/
川で釣りをするためには”遊漁券”を購入する必要があります。私たちは、その遊漁券をスマホやネットで購入できるサービス「つりチケ」を提供しています。

遊漁券売上は、全国各地の河川を持続可能な形で守るために重要な売上で、弊社が持つITの強みを活かしたサービスで、全国の河川を支える、守る、重要な価値を持っています。
釣り人にとっても、スマホで遊漁券を買えれることで、販売場所を探す手間が省けるなど様々なメリットがあります。

年々、つりチケを導入する団体(漁協といいます)、つりチケで遊漁券を購入する釣り人が増えています。新たに加わっていただく方には、つりチケをよりサービスを広く・手厚くするために関わっていただきたいと思っております。

営業先である漁協(河川資源の管理、遊漁券の販売を行っている団体)の組合長(右)と弊社代表。導入後の満足度の高いサービスのため、顧客との関係も良好です。
漁協と一緒に釣りイベント、魚を増やす活動なども行っています。入社後に釣り好きになるメンバーが増え、社内には釣り具がドンドン増えています(笑)

【業務内容➁】自治体へのコンサル関連業務

「つりチケ」の営業・企画の業務とともに、自治体のコンサルタント業務も一緒に取り組んでいただきます。
自治体は毎年財務書類(決算書のようなもの)を作成する必要があり、システムを使って作ることへのコンサルタント業務(アドバイス、委託請負等)です。

必要となる知識は、①ITシステム知識、②会計知識、③自治体業務知識があげられますが、その3つすべてを持っている人はほぼいないはずなので、現時点でのスキルには重きを置いていません。
今働いているメンバーも、知識がない状態からキャッチアップしてきましたので、基礎能力や前向きな心持さえあれば可能だと考えています。

これらの知識について「わからない」ことは当たり前だと思いますが、重視するのは「わからないことをわからないと素直に聞けること」「わからないことをわかるように取り組むこと」です。

継続して自治体と仕事をすることで提案できる業務が増えてきました。身近な自治体を担当することもあり、自治体がどのような業務を行い、住民にサービスが提供されているかを実感できます。

チームの文化や働く環境について

◎各個人の生活に合わせた自由な勤務スタイル
業務時間はフルフレックス(入社3ヶ月以降)です。仲間に連絡し取り決めを外さなければ、後は自由です。

朝子供を保育園に送り、夕方保育園にお迎えしながら働いているメンバーもいますし、9時~14時の短時間として勤務している人もいます。本日客先もなく通勤時間ももったいないからと、一報入れて自宅で仕事してもらうのもOKです。

仕事をしたくなくて働かない人はご一緒出来ませんが、自分から仕事を創り、調整し、価値を提供する(=楽しく仕事をしている)限り、時間は仲間に連絡調整の上自由に使ってもらってけっこうです。そこは仲間もお互いさまです。

最近は「モルック」というスポーツにみんなハマっています。この記事を書いている週は4日もやりました(笑)

◎仕事環境に趣味性を(笑)
社会人以降定年まで、人生の1/3以上を過ごす職場。ここが無味乾燥なのって、良いでしょうか?

例えば我が社にはこういうメンバーがいます、こういう過ごし方があります。

●今の事務所に引っ越ししたときに机が無いからと、木工を趣味にし始めたメンバーが、一枚板を買ってきて、自分で鉋(かんな)をかけて、WAXを塗って、机を作り、今の事務所の机は全部彼が作ったものです。

●釣りが好きなメンバーは、よく魚が釣れる早朝と夕方は釣りがしたいからと、仕事の時間や内容を調整して、趣味と仕事の両立を図っています。

●山登りが好きなメンバー同士で登山に、そして冬の雪山に。サッカーが好きなメンバー同士で観戦やフットサル。年末に餅つきをやるメンバーの所へ行って、みんなで餅つきなどなど、仕事だけはなくてプライベートでも交流があるのも特徴です。

良いと思う環境で仕事した方が、結果本人もやる気が出て、社としてのパフォーマンスも出ると考えています。是非個性を出してください。豊かな個性を持ったメンバーばかりです。

採用要件について

【条件】
■社会を良くし、世の中を変える事業を創る意志がある方(弊社事業ネタとしては直近では川釣り、河川環境、システム、AI、地方創生、環境コンサルティング環境)
■一定レベル以上の営業スキルを持つと自負する方
■マーケティングに一定レベル以上に精通している方
■自身がリーダー・マネージャーとなって事業・組織を構築する意志と意欲を持つ方
■週1ペースでの宿泊含む出張可能性あり

【希望要件】
■アウトドアが好きな方(釣り、キャンプ、登山、ラフティング等々)
■システム、広告、BtoBtoC新規事業、行政分野での新規営業経験あり
■新規事業を創った、それの意思決定に携わってきた経験あり

【勤務地】
愛知県名古屋市天白区塩釜口(リモート、フルフレックス可。ご希望はご相談ください。)

【待遇】
正社員 年俸制:月25万円以上(年俸を16分割し、春夏各2ヶ月分賞与が原則)

大人の秘密基地…ではなく、支社の開拓中です。

ご興味ある方へ

まずは、こちら(support@creato-c.jp)にメールしてください! ご返信し、面談で当社についてご説明します。

西山宗一郎
西山宗一郎(ゆきお)が書いた記事

\アウトドア好き、釣り好きには天職!/21/11/19

#増員募集 #1名 #営業 #企画 #コンサル #愛知県 #名古屋市 #自社サービス #つりチケ #自治体 一般社団法人ClearWaterProjectと両輪経営を行う株式会社creatoで...

その他
つりチケ
行政施策

入鹿池にワカサギを釣りに行きました20/12/07

11月某日、会社のメンバーでワカサギを釣りに行きました。 場所は、愛知県犬山市にある入鹿池。会社のオフィスからは高速を使って45分ほどでした。 この日は天気が良く、厚着していると汗ばむ...

その他
つりチケ

野遊びリーグ 第一回Meet UP に参加しました19/02/12

2月1日に東京で開催された「野遊びリーグ 第一回Meet UP ”野遊びでつながる ひろがる”」に参加してきました。 全国で野遊びを普及させていこうとしている(団体概要はコチラ)団体のキックオフ...

イベント

10/12-14 川田公園アウトドアフィールド実証実験18/11/14

こんにちは、ゆきおです。 先日、豊田市主催「川田公園アウトドアフィールド実証実験」が10月12日~14日が開催され、ClearWaterProjectも運営をお手伝いしに行きました。一部ですが、...

イベント

CWP山岳部 アイスクライミング@御在所岳18/02/09

こんにちは、雪男ことゆきおです。12月に雪山準備をしていたCWP山岳部。 先週末にようやく今シーズン初の雪山、三重県の御在所岳に行ってきました。 早朝(深夜?)4時に名古屋を出発し、5時半ごろ...

イベント
その他