CWPニュース

2023/03/31

SDGs 社員研修プログラム承ります


SDGs研修 「SDGsに取り組まない企業は生き残れない」
~企業が生き残る3つの要因 2030年から自分と自分の役割を考える~

一般社団法人ClearWaterProjectでは、企業・団体向けのSDGs社員研修の講師を承ります。

SDGsの認知度は8割以上となり、国連は2020年から2030年を「行動の10年」と呼ばれています。
一方で、行動するためには基礎の学びが重要だともいわれています。いま一度、SDGsの誕生の背景やキーワードを学びつつ、世界、日本、そして身近な事象からSDGsを見つめていきます。
行動の10年と言われているので、実際のデータや出来事から、行動や思考に関する多くの問いを提供します。正解がないその問いに対して、社員みなさんが思考を巡らせ、自分の言葉や表現でアウトプットしながら理解を深めます。また、企業とSDGsの関係や繋がりを見る時に、企業がSDGsに取り組む必要性を3つの要因から見ていきます。
最後には、SDGsのターゲット年である2030年から、現在を考える思考「バックキャスティング」を通して、日々の生活や業務を捉え直し、行動していける『SDGsパーソン』を目指す研修です。

・管理職向け
・一般社員向け

対象により内容を変えることができます。
中身としては、インプットとアウトプットを両方行うことで、理解を深めていくことが特徴です。

■対象
・SDGsを浸透させたい企業様
・学校や団体内でSDGsの学びを深めたい皆様

■時間
・半日(3時間ほど)~1日(7時間ほど)で調整可

■方法
・対面
・オンライン
どちらでも可能です。

■その他
人数や料金については、ご相談ください。

お問い合わせは、担当:岡本までどうぞ。
ryota.okamoto<at>clearwaterproject.info ※<at>を@に変換ください
電話:052-861-2287  

また、フィールドでの活動やグループワークなども豊富に用意しております。
ご相談をお待ちしております。

■サンプル

フィールドワークや、グループワークも承ります。
以下、一例としてのご紹介です。

フィールド活動:海ゴミ拾い ESG投資を見据えて「自分たちにできる環境活動とは?」

グループワーク:自分たちにできるSDGsとはなにか 組織と自分のSDGsの種を見つける

社員と社員の家族が一緒に学べる環境学習プログラム