CWPニュース

2023/11/10

あいち生物多様性認証企業 優良認証に選ばれました


一般社団法人ClearWaterProjectのグループ企業である、株式会社creatoは、「あいち生物多様性認証企業制度 優良認証」と認証されました。

愛知県のHPでの紹介 https://www.pref.aichi.jp/press-release/biodiversity-certification.html

愛知県HPでは、以下のように紹介されています。

一般社団法人ClearWaterProjectの運営を通して、環境保全活動を多岐にわたり行っている。
外来種駆除や普及啓発を目的とする子どもたちへの環境教育、ボランティアと協力した持続可能な自然環境整備を実施している。
豊田市役所と協力し、小学校での出前授業や河川での生き物講座を開催している。愛知県東三河総局主催のイベントにおいても社員が講師を務めるなど、生物多様性保全の普及に努めている。

株式会社と非営利型の一般社団法人を両輪で運営すること自体が珍しいことだと思います。
株式会社という利益追求型と、社会をより良くするための一般社団としての社会活動を両方、どちらとも大事にすることを、10年ほど続けてきた成果を認めてくださったことと捉えています。

株式会社creatoは、情報通信業です。
普段は自然環境に出ることのないエンジニアも、バックオフィスも、メンバーがたくさん所属しています。

一方で、普段から様々なフィールドに出ていく、筆者のような立場もいます。

そのすべてのメンバーが、自分の果たせる領域で能力を出し合ってきたからこそ、今回の認証に繋がれたと思います。フィールドだけではない、フィールドを高めるエンジニアがいて、互いを支えるバックが居て、そのすべてが協議して前に進んで、デジタルもアナログも、色々とtryしてきた、これまでの経緯を思うと感慨深いです。

左:大村愛知県知事 右:一般社団法人ClearWaterProject代表理事 瀬川

「あいち生物多様性認証企業制度」は、優良認証と企業認証の2段階に分かれており、今回は優良認証の認定を受けることができました。
優良認証は、5年以上の取組が必須です。これまでの自分たちを振り返ると、自社だけで、自分たちだけで、何かを成し遂げられたこともないし、今はいないけどこれまでCWP/creatoに関わってくれた元メンバーの功績も大きいです。

関わってくれている、関わってくれた全ての方へ感謝をするとともに、そうしたみんなでお祝いを共有したい思いです。

また、優良認証は「リードしていくこと」が今後の期待として述べられました。

生物多様性は、2022年の『昆明・モントリオール生物多様性枠組』をはじめ、今後さらに大きなうねりを起こしていく領域だと考えています。
慢心することなく、この分野において、自分たちのできることを果たし、そして色々な連動を図り、社会と環境に価値がある、そして自分たちの子どもに誇れる事柄を、これからも取り組んでいきます。

この認証に際し、改めて、CWP/creatoに関わってくれた、くれている方に心より感謝申し上げます。