CWPニュース

2022/09/08

【SDGs】つりチケ、サステナブル★セレクションに選出されました


このたびCWP(&株式会社creato)が提供する遊漁券オンライン販売サービス「つりチケ」は、株式会社オルタナと一般社団法人CSR経営者フォーラムが公募する「サステナブル★セレクション」の★(一つ星)に選定されました。

「サステナブル★セレクション」とは

「サステナブル★セレクション」とは、サステナブル(持続可能)な理念と手法で開発された製品/サービス/ブランドを選定して、オルタナが推薦する仕組みです。(こちらのサイトより引用)

株式会社オルタナは、ヒトと社会と地球を大事にするビジネス情報誌「オルタナ」を発行し、サステナビリテ全般/CSR/SDGsなどを重点取材分野とされています。今回の「サステナブル★セレクション」もその一環の取り組みで、その分野で有名な企業・サービスと同様に評価されたことは大変嬉しく思います。

評価されたポイント

今回の選定にあたって評価していただいたポイントは、大きく分けて以下の2点でした。
・従来の紙とは違いアプリでの遊漁券発行もできることで、省資源化にもつながること
・24時間どこでも販売できることで未購入者も減少。それにより、資源保全を行う内水面漁協の収入につながり、環境保全の持続可能性に貢献できること

これは「つりチケ」単体が評価されたのではなく、漁協の皆様が行っている 増殖活動や河川清掃などの活動が評価されていることも大きな要因だと思います。 選定されたのは「つりチケ」ですが、つりチケを導入していただいている漁協の 皆様と一緒に選ばれたものです。改めて導入の御礼を申し上げたいと思います。 (参考リンク:https://www.alterna.co.jp/51523/)

つりチケのこれからについて

私たちは「つりチケ」の提供だけではなく、様々な取り組みにより、河川や湖沼での釣り人を増やすことを目指しています。
河川・湖沼で釣りをする人が増えればその分環境に興味を持つ人が増えて、今ある自然環境の維持や改善につながっていくと信じています。
今回、そういった活動が評価されたことは嬉しく思いますが、釣り人の減少・漁協組合員の減少や高齢化・河川環境問題などの課題が残っています。
それらの課題を解決し、「子供たちが目を輝かせて飛び込んでいくような、川、海、湖を未来の世代に」繋げていきます。

(つりチケが目指す未来のイメージ図)

最後に

「つりチケ」は一緒に河川・湖沼での釣りを盛り上げていくパートナーを探しています。
・つりチケの導入を検討される内水面漁協
・釣りやアウトドア関連の事業者
・釣りや環境改善のために活動されている個人の方など
など様々な方たちと一緒にできることを考えていきたいと思います。

ご関心ある方は、こちらからお問い合わせ項目を「協力者応募」にしてお問い合わせくださると幸いです。

また、運営スタッフのInstagramアカウントからのメッセージでも構いません。