CWPニュース

2022/02/16

「中部の未来創造大賞」 優秀賞を受賞(SDGs達成に向けた取り組み)


ClearWaterProject(CWP)は、第22回「中部の未来創造大賞」優秀賞を受賞することができました。

活動名は『CWPだからできること ~SDGs達成に向けた取り組み~』です。

https://www.chunichi.co.jp/article/419062



CWPを各方面から支えて、理解してくださった皆様のおかげです、本当にありがとうございます。

活動名にある通り、今回の受賞では、CWPのSDGs達成に向けた取り組みを評価いただけました。
・子どもたちへの環境学習
・河川再生や、市民や行政と連携した川づくり
・小中高生向けのSDGs探求授業の講師
・市民向けのSDGs普及啓発のワークショップ

加えて、今後展開していく予定をしている、学校教育現場でのタブレットを活用する環境学習など、これまでとこれからのCWPだからできる、SDGsに関するプログラムを評価いただけたことは、本当に嬉しい限りです。

SDGsの達成に向けて様々な取り組みをしており、その中で大事にしていることは『自分事としてとらえること』です。

”SDGs” ”持続可能な開発目標” というのが、どこか漠然としたもので、じゃあ実際どうしたらいいの?ということになると思っています。何か大きなことを変えなければいけない、ということではなく、少し意識や発想や視点の転換をして、自分にできることがある、というメッセージを共有できることを、常々考えて取り組んでいます。

「少しでいい。少しで良いから、やれることをやってみよう」

まずは意識というベースが大事だと思います。
少しずつの積み重ねが大事で、少しずつの積み重ねを多くの人がしていければ
大切なものは残り、良い社会に変わっていくと信じています。

『ITを環境や水辺に活かす』
これがCWPの存在意義だと思います。

CWPだからできることを考え続け、一人でも多くの人とより良い未来を創るためにできることを分かち合い
SDGs達成に向けた取り組みを続けてまいります。

今般の受賞に際し、これまでCWPに関わってくださった皆様に、この場を借りて改めて厚く御礼申し上げます。
そして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。