CWPブログ

2022/06/10

豊田支社開拓をやめます

執筆者: 竹永暁音 (たけちゃん)



昨年の6月から始動した豊田支社開拓プロジェクト。

早いもので一年が経ちました。

まずは1年間という節目として、森づくりの振り返りです。

1年間の振り返り

最初に開拓を始めたころの森は人の手が入っていない手付かずの森でした。

針葉樹が生い茂り、光も入ってこず下層植生が育ちにくい環境です。

そんな環境で、月に1回森での作業をコツコツと続け、楽しみながら森づくりをしてきました。

(間伐した木でウッドデッキ作り)

(広葉樹を増やしていくために少しずつ植樹も進める)

すると少しずつですが、森にも変化が起こります。

針葉樹を間伐したことにより、空が見えるようになり、光が差し込むようになりました。

(明かりが差し込み開放的に)

今月の作業でも、自生のアベマキを2ヶ所で発見。
汗をかきながら地道に間伐を続けてきたことで光が入り、発芽したと思っています。

豊田支社開拓をやめます

当初私たちは「社内コミュニケーション」を目的に「豊田支社開拓」というテーマで活動してきました。
 
しかし、1年間地道に森づくりをしてきたからこそ見えてきたものがいろいろあります。

 ・「川と森は繋がっていること」

 ・「間伐をして日の光が入るだけでも環境が気持ち良くなること」

 ・「森で過ごすこと自体が人生を豊かにすること」

 ・「針葉樹だけの森には沢山の課題があること」

 ・「森の材料だけでなんでもつくれること」

などなど、、数えきれないほど。

そこで私たちは、「豊田支社開拓」というテーマを終了し、森づくりをする目的を再定義することにしました。

話し合った結果としては、

『人と森の関係性を見直すきっかけをつくりたい』

『森の重要性をCWPとして扱いたい』

『持続的に森づくりに携わりたい』

そんな想いを込めて、
新たなプロジェクトテーマ「ClearWaterProject100年の森づくり」を始動します!

「CWP100年の森づくり」これからなにをしていくの?

森でブレストを行い、CWPメンバーなかではやりたいアイデアがふつふつと出てきています。

例えば、現在の人工林に広葉樹を増やし、針葉樹と広葉樹の混交林モデルを作ること。

社外の人にもきてもらい、ピザ焼や木を切る体験、家具づくりなどで、森に親しんでいただくこと。

そして、ただ楽しいだけでなく森づくりの重要性や道具の使い方、日本の植物を
改めて見直してもらえるような場所にしてきたいと思っています。

今後、活動の発信をより強化し、イベントも企画していきますので是非お楽しみにしてください!

竹永暁音(たけちゃん)が書いた記事

森でワーケーションしてストレス解消22/06/23

みなさん、こんにちは。竹永です。 日々の仕事や暮らしに忙殺されて、ついついストレス溜まっていませんか? とかいいつつ、おかげさまで僕自身はそんなにストレスなく楽しく生きてます。 バ...

CWPDAY
その他

CWP100年の森づくり 廃棄ドラム缶再利用編22/06/23

こんにちは。竹永です。 新たにスタートしたCWP100年の森づくり。 7月の作業では、廃棄される予定のドラム缶を再利用して、雨水タンクとピザ窯をつくる予定です。 今回のブロ...

SDGs
CWPDAY
小さな自然再生

豊田支社開拓をやめます22/06/10

昨年の6月から始動した豊田支社開拓プロジェクト。 早いもので一年が経ちました。 まずは1年間という節目として、森づくりの振り返りです。 1年間の振り返り 最初に開拓を始めたこ...

SDGs
CWPDAY
小さな自然再生

第1回CWPゆるモルック大会を開催しました🥖22/05/23

こんにちは。竹永です。 昨日5/22にClearWaterProject主催で第1回CWPゆるモルック大会を開催しました! 木からできており、老若男女問わず誰でも楽しめるユニバーサルスポ...

SDGs
CWPDAY
イベント

モルリンピック運営からCWPの組織について考えてみる22/05/16

なぜCWPのメンバーはイキイキと働いているのか? 先日開催した第1回モルリンピック。開催の裏ではCWPモルック部が大会の準備を進めてきました。 今回の大会の運営はCWPならではの組織づく...

CWPDAY
その他

モルックでチームビルディング!22/05/12

こんにちは!竹永です。 先日モルックを活用した社内交流として、「CWP春のモルリンピック大会」を開催しました。今回は当日の様子のレポートです!普段からリモート中心でお仕事を行っている方の参考に...

CWPDAY
イベント
その他

【豊田支社開拓PJ】2022年3月の活動報告です!22/03/23

こんにちは。今月の豊田支社開拓のレポートです!今回は可愛いスペシャルゲストも来てくれましたよ~。 作業風景 今回のテーマ「切る」。ウッドデッキの板をひたすら引いていきます! 板を引...

CWPDAY
小さな自然再生

【豊田支社開拓PJ】2022年2月の活動報告です!22/02/21

こんにちは!今月の豊田支社開拓の様子です!今月も作業の様子とCWPならではの新たな取り組みをご紹介します~! (前回の様子はコチラです) https://clearwaterprojec...

SDGs
CWPDAY
小さな自然再生

【豊田支社開拓PJ】12月の活動報告です!21/12/20

こんにちは!竹永です。12月度の豊田支社開拓プロジェクトの活動報告です!(先月の活動はコチラ) 早いもので今年最後の作業ですね。 今回の作業予定 今回は下記を目標に作業しました! ...

CWPDAY
小さな自然再生

第7回とよしばモルック大会で優勝しました!21/12/09

こんにちは!CWPモルック部の竹永です。 先日、とよしばモルック大会にCWPとして2回目の出場をしてきましたので、大会の様子のレポートです。CWPからは岡本、中谷、西山、服部、竹永の5人で参加...

SDGs
CWPDAY
イベント