CWPブログ

2022/05/12

モルックでチームビルディング!

執筆者: 竹永暁音 (たけちゃん)



こんにちは!竹永です。

先日モルックを活用した社内交流として、「CWP春のモルリンピック大会」を開催しました。
今回は当日の様子のレポートです!
普段からリモート中心でお仕事を行っている方の参考にもなれば嬉しいです!!

モルリンピック開催の背景

ここ最近で、一気にメンバーが増えてきたClearWaterProject。


働き方もフルフレックス・フルリモートのため千葉県や大阪府、岐阜県、三重県、愛知県、兵庫県、ベトナム…
メンバーが住んでいる場所もバラバラです。というわけで、、

新しいメンバーの歓迎会をしたい!
普段はオンライン上で交流しているけど、たまには普段会っていないメンバーとオフラインで会いたい!

という想いから、社内でのモルックNo.1を決定する大会、「モルリンピック」を開催することとなりました。

大会の運営は、普段からモルックにドハマりしているCWPモルック部のメンバーです。

大会ルール

(モルックの基本ルールはこちら。前半50点・後半50点の合計100点を目指していくスポーツです。)

今回は社内でのNo.1を決める且つ社内での交流が目的。
ということで「チーム戦での対戦結果を個人の獲得点」とするルールにしました!

 ※今回は合計4試合。チーム数は、1チーム2人~3人の合計8チームを毎回くじで結成しました!

例えばAさんの試合結果が、下記の場合だと、、

1試合目:前半50点、後半40点

2試合目:前半45点、後半45点

3試合目:前半50点、後半50点

4試合目:前半48点、後半50点

⇒Max400点のうち、388点を獲得!!という形です。

このルールの良いところは、
①チームで協力して勝ちを目指せるところ
②特別ルールを加えることで逆転の可能性も生まれやすい

です!②については後程、、!

会場もメンバーがアクセスしやすいなごのキャンパス(名古屋駅から徒歩8分)のグラウンドを借りて行いました。

アイスブレイク

さて、実際の大会の様子です。

最初の司会進行は、モルック部部長で盛り上げ上手の岡本さんが行いました。
内容としては、1試合目のチーム決めをアイスブレイクしながら行うというもの!

最初のテーマは「会場のなごのキャンパスから自宅が遠い順番に並んでもらう。
このテーマのおかげで、メンバーそれぞれがお互いに会話をすることになります。

(自宅が千葉と遠いメンバーもいて、盛り上がります!)

お次は「自宅から一番遠い人と一番近い人がペア、次に遠い人と近い人がペア、、、」という感じでペア結成。
 ペア同士では共通点を探してもらい、終わったチームからしゃがんでもらいます。


そして最後は、新メンバーを中心に自分たちのペアを紹介してもらいました!

共通点をお互いに見つけることで、初めて会うメンバーとも気軽にコミュニケーションがとれるようになります(^O^)

プレーの様子

今回は初めてモルックをプレーするメンバーも多かったですが、さすがモルック。
シンプルかつ奥深いルールにみなさんすぐに熱狂していました。

また特別ルールも途中から追加し、3試合目では勝利したらプラス10点、

4試合目ではプラス20点&フィニッシュショットを決めた人にはさらにプラス10点

というボーナスポイントを設定しました!

これで最後まで個人順位が分からなくなり、全員が最後まで勝ちにこだわり熱戦続きに!

順位発表

そして最後の結果発表です。
1位~3位、新メンバー4人のうちのドベに特別賞、ブービー賞
また景品は地元の円頓寺商店街からCWPモルック部のメンバーがチョイスをしました。

1位は越澤さん!

兵庫から参加し、見事優勝を勝ち取りました。

2位と3位はまさかの堀川さんと西山さんが同率に!

モルックアウト(サッカーでいうPKのようなもの)で決着をつけることになりました。


そして結果は、、

2位に堀川さんの圧倒的勝利!

3位は西山さんとなりました。

特別賞は 新メンバー4人のうちのドベだった竹沢さん!

景品は水鉄砲など。ご家族で使用してください!

ブービー賞は三沢さん。

岡本さん作成の一番強烈な商品である、CWPメンバー名言集を見事GETです。

最後に

モルック、、チームビルディングにはピッタリです、、!!
ルールも覚えやすいし、揃える道具もシンプル。

ぜひフルリモートで社内コミュニケーションなどにお悩みの方がいれば、是非社内モルック大会を実施してはいかがでしょうか!

「モルック自体をやったことが無いよ~。興味はあるけど道具が無いよ~」というそんなあなた。
CWPモルック部の<モルック体験/練習申込みフォーム>から是非お気軽にご連絡ください!
ゆるーく一緒にモルックしましょう!

竹永暁音(たけちゃん)が書いた記事

森でワーケーションしてストレス解消22/06/23

みなさん、こんにちは。竹永です。 日々の仕事や暮らしに忙殺されて、ついついストレス溜まっていませんか? とかいいつつ、おかげさまで僕自身はそんなにストレスなく楽しく生きてます。 バ...

CWPDAY
その他

CWP100年の森づくり 廃棄ドラム缶再利用編22/06/23

こんにちは。竹永です。 新たにスタートしたCWP100年の森づくり。 7月の作業では、廃棄される予定のドラム缶を再利用して、雨水タンクとピザ窯をつくる予定です。 今回のブロ...

SDGs
CWPDAY
小さな自然再生

豊田支社開拓をやめます22/06/10

昨年の6月から始動した豊田支社開拓プロジェクト。 早いもので一年が経ちました。 まずは1年間という節目として、森づくりの振り返りです。 1年間の振り返り 最初に開拓を始めたこ...

SDGs
CWPDAY
小さな自然再生

第1回CWPゆるモルック大会を開催しました🥖22/05/23

こんにちは。竹永です。 昨日5/22にClearWaterProject主催で第1回CWPゆるモルック大会を開催しました! 木からできており、老若男女問わず誰でも楽しめるユニバーサルスポ...

SDGs
CWPDAY
イベント

モルリンピック運営からCWPの組織について考えてみる22/05/16

なぜCWPのメンバーはイキイキと働いているのか? 先日開催した第1回モルリンピック。開催の裏ではCWPモルック部が大会の準備を進めてきました。 今回の大会の運営はCWPならではの組織づく...

CWPDAY
その他

モルックでチームビルディング!22/05/12

こんにちは!竹永です。 先日モルックを活用した社内交流として、「CWP春のモルリンピック大会」を開催しました。今回は当日の様子のレポートです!普段からリモート中心でお仕事を行っている方の参考に...

CWPDAY
イベント
その他

【豊田支社開拓PJ】2022年3月の活動報告です!22/03/23

こんにちは。今月の豊田支社開拓のレポートです!今回は可愛いスペシャルゲストも来てくれましたよ~。 作業風景 今回のテーマ「切る」。ウッドデッキの板をひたすら引いていきます! 板を引...

CWPDAY
小さな自然再生

【豊田支社開拓PJ】2022年2月の活動報告です!22/02/21

こんにちは!今月の豊田支社開拓の様子です!今月も作業の様子とCWPならではの新たな取り組みをご紹介します~! (前回の様子はコチラです) https://clearwaterprojec...

SDGs
CWPDAY
小さな自然再生

【豊田支社開拓PJ】12月の活動報告です!21/12/20

こんにちは!竹永です。12月度の豊田支社開拓プロジェクトの活動報告です!(先月の活動はコチラ) 早いもので今年最後の作業ですね。 今回の作業予定 今回は下記を目標に作業しました! ...

CWPDAY
小さな自然再生

第7回とよしばモルック大会で優勝しました!21/12/09

こんにちは!CWPモルック部の竹永です。 先日、とよしばモルック大会にCWPとして2回目の出場をしてきましたので、大会の様子のレポートです。CWPからは岡本、中谷、西山、服部、竹永の5人で参加...

SDGs
CWPDAY
イベント